【生後1ヶ月】赤ちゃんのお顔の乳児湿疹がひどい

生後3週間くらいから出始めた顔の乳児湿疹がきのうから急にずいぶんひどくなってかわいそうです。赤くて細かい湿疹がぷくぷくのほっぺ全体にばーっと出ていてしかも乾燥気味でかさかさと粉をふいたよう。額と眉のところには黄色いカサブタになる脂漏性湿疹もたくさん出ています。

末っ子ちゃんの乳児湿疹は今のところ3人のなかでいちばんひどいです。出始めは普通だからと気にしていなかったけど、おさまるどころかどんどんひどくなる。今で出始めてから3週間くらい。

とりあえず普通に乳児湿疹だということでお風呂で洗って、乾いていたら敏感肌用のオイルやクリームを塗って・・・という程度。あまりにひどい(見た目が)ので何かして逆に悪化させてしまいそうで恐くて手が出せない。1日のうちでも真っ赤なときと、赤みが引いてすこしマシなときとかなりな差があります。

まだジクジクしたりはしていないし、傷やカサブタにもならないし、痒がって機嫌が悪いというようなこともありません。でも元々うちの子供達はアレルギーのリスクは高いほうなので心配です。

赤ちゃんの湿疹はママの体内と、母乳を通して体に入る女性ホルモンの影響で出やすいと聞いています。普通は塗り薬などを使わなくても、生後3ヶ月ごろには落ち着くみたい。実際上のふたりは何もしなくても短期間で治りました。

会う人にも必ず聞かれるほどの湿疹。。。ひとりめだったら心配して病院に行くレベルの見た目ですが、とりあえずもうすこし様子を見てみます。

スポンサーリンク