【生後3ヶ月】乳児湿疹が顔だけでなく体にも

生まれてすぐからお肌の調子があまりよくない末っ子ちゃん。たまにつるっときれいな日もあるんですけど、湿疹の赤みとカサカサが出たり少しマシになったりを繰り返しています。最初は普通の乳児湿疹だからじきにおさまる、と思っていたけれど、どうも上のふたりとは様子が違う。最近は体にも赤い発疹が出ていることが増えてきました。

湿疹がいちばんひどいのは顔で両頬です。頬は赤くて細かいブツブツが出たり引いたり。耳の前側と耳自体もよく粉を吹いています。頭皮もカサカサで皮がむけていてフケだらけ。額も皮がカサブタかウロコのようになって乾燥してるようだけど、油漏性湿疹のような黄色いカサブタもところどころに出ます。

今日は顔以外にも体にたくさん湿疹が出てしまっています。肘と膝の内側が赤くかぶれたようになっています。それから両肩と胸の上あたりも赤く地図のように湿疹が出ています。膝がとてもガサガサしていて、赤い湿疹が出たり引いたり。太もものほうまで細かい湿疹が出てくる時もあります。脇も片側が赤くなっていることがよくあります。

お風呂に入れてオイルやローションを塗ってあげるとその後半日くらいは全体的にだいぶキレイになります。でもまた乾燥して赤くなってくる。本人は今のところ痒がっている様子はなくて、湿疹も乾燥気味でジュクジュクしたり血が出たりはしていません。

症状が顔が中心、ということもあって目立つので、いろんな方にいろんなクリームやオイルなどを薦めていただいて、とりあえずステロイドの入っていない自然系の保湿クリームを全身に使っています。でも効いているような、効いていないような。一番ひどいときはかなりひどいけど、それ以外は専門医に診てもらうほどひどくもありません。(アトピーの子も何人か知っているので・・・)

乳児湿疹だからすぐに治るだろうと思っていましたが一向に治る気配がなくて、最近は顔以外にも症状が広がっているのが気になります。わたしが食べているもののアレルギーかな、と思ったりもしますが、アレルゲンになりそうなタマゴなどを除去してみても変化がないので違うみたい。

近く検診の予定があるのでお医者さんに診ていただいてきます。聞く前から、まだわからないので様子を見ましょう、と言われる気がします。汗

スポンサーリンク