【生後3週間】昼夜逆転とぐずぐずと湿疹

昨日生まれたような気がする末っ子ちゃんがもうすぐ生後1ヶ月。さんにんめベビーの成長はほんとう早い、早すぎる!

ぽろぽろと体中の皮膚が乾いて剥ける新生児落屑もだいぶ落ち着いてますがまだ手足は脱皮中。顔や頭には脂漏性湿疹がすこしではじめ。おまけに乳児湿疹(赤ちゃんニキビ)も顔にかなり出ていて赤い湿疹がたくさんあるるので写真を撮るのがかわいそうな見た目です。どれもこれも普通のお手入れをしていれば治るはず・・・なので今のところ特に何もしていません。お風呂に入れて、風呂上りにベビーオイルを塗るだけ。でも上のふたりよりも全体的に湿疹がひどいかもです。ちょっと心配。

一時期は夜中に4~5時間寝てくれて喜んでましたが最近また昼夜逆転で午前0時から3時ごろに起きてうにゃうにゃ、ぐずぐずすることが多い。この時間に寝られないのが母はとても辛いです。おっぱいを飲んでも寝てくれず、起きて機嫌よくしていて1時間くらいでまた泣くので、抱っこでゆらゆら。うたたねしたところで置いて背中スイッチ発動。結局またおっぱい。そんな夜を過ごしてます。なるべく昼間に寝るのを妨害したいのですが、上の子の都合でエルゴで外出すると結局ぐっすり寝てしまう。

母乳はまだちょっと出すぎで間が3時間以上開くと張ってきます。でも乳首も痛くないし、あとは乳腺炎だけ気をつければ母乳の生産量も安定してくるかなという感じ。

スポンサーリンク