【生後7ヶ月】人見知りが激しい赤ちゃん

3人の子供たちはそれぞれみんな性格が違います。なので人見知りもそれぞれに違います。上の子ちゃんは心配になるくらい人見知りの少ない赤ちゃんで、下の子ちゃんはそれなりに人見知りをする赤ちゃんでした。末っ子ちゃんの人見知りはかなり激しいみたいです。他のママに少し抱いてもらうくらいなら大丈夫だけど、それで安心して私が用事を足そうと見えなくなってしまうと火がついたように泣き始めます。

そうなるともうわたしが抱っこして慰めてあげないとどうにもこうにも泣き止みません。オットでもいいんですけど、わたしが抱くよりもすこし長く泣き叫ぶ気がします。わたしが見えている間はまだわたしを見てニコニコしたりしているので、抱いてくれた人が油断してわたしから離れてしまったり、わたしが別室に行って見えなくなると、ぎゃーーーーーー!ぎゃーーーーーーー!とすごい声で泣き始めます。涙をボロボロと流して、目の周りを真っ赤にして、ものすごい声で泣くんです。あまりの大声にはじめて聞いた人はみんなびっくりするみたい。聞きなれているわたしでさえあの声を聞くとドキドキしちゃうくらい。

夏休みに会った義理の両親や、わたしの両親の場合はほとんど人見知りしなかったので、それがとても不思議です。生まれてすぐの時に会ったきりなのに、なんとなく覚えているのかしら?それとも何かパパとママに似たものを感じるのかしら?

スポンサーリンク