【産後4ヶ月】抜け毛の始まりと毛根の強い痛み

妊娠中にとても少なくなっていた抜け毛が復活したのが2週間ほど前。それ以来、抜け毛の量が毎日増え始めている気がします。でもまだシャンプーしたときに排水溝に山盛りになるほどの抜け毛の量ではありません。たぶんこれからまだまだ抜け毛の量が増えるはず。

抜け毛だけでなく毛根が痛い

産後に髪の毛が抜けるのはみなさん通る道なので気になりません。掃除が大変なのと、抜けたのが一斉に生えてくる時のヘアスタイルがちょっと気になるくらい。そんなの妊娠中とか出産とか授乳の苦労に比べたらなんでもない。

それより今回とても気になるのが毛根に感じる痛み。3日ほど前に朝起きたときに痛いことに気がついて、その前の日に髪をまとめていたからひっぱられたのかな?なんて思っていたのに、その後もずっと毛根に痛みを感じる毎日。産後の抜け毛は絶対来るので分かっていたけど、こんな風に頭皮が痛むのなんてはじめてです。

毛根が痛む場所と範囲

場所は頭のてっぺん付近で手のひら全体くらいの大きさ。髪の毛をさわるとやけどのようにぴりぴりするような痛みがあって、触らなくても軽い痛みを感じます。髪の毛を抑えたり、髪の毛の向きを動かしたりすると、毛根部分にもっとはっきり強い痛みがあります。

あまりに痛いので、この部分の髪の毛がごっそり抜けてしまうんじゃないかと、心配で怖くて、ドキドキします。ここがまとめて抜けたらしゃれになりません。本物の河童ですよ。

その後の髪の毛の様子(追記)

この記事を書いてから1年半が過ぎました。毛根が痛かったのはこの時期だけで、後は普通に大量に髪の毛が抜け、その後また大量に髪の毛が生えてきました。40代に入ったので、年齢もあって少々白髪が見つかるようになりましたが、髪の毛自体は河童のように禿げることもなく、普通に全体的に生え揃っています。

産後3年経った後に、また毛根の痛み(追記)

もう産み終わってお産とか抜け毛とかまったく関係の無い生活をしていたある日、また猛烈に毛根が痛いという事が起こりました。このときは、朝起きたら顔の周りと頭頂部付近までの毛根がものすごく痛かった。

髪の毛の流れを整えるだけで、ぎゃー!!と心の中で叫ぶほどの痛みでした。毛根ひとつひとつがビリビリと痛む感じで、痛みをこらえてそおっと髪の毛をなんとか見た目大丈夫なように整えて、ひとつに結んで、早く治りますようにと思っていたら、午後には痛みがやわらいで、夜にはほぼなくなりました。

特に疲れていたわけでも、前日毛根に負担がかかるような髪型をしていたわけでもなくて、突然痛みだしたのです。相当な痛さでしたが、その後はまた同じ症状はありません。一体何が原因だったのか不明のままです。

スポンサーリンク