【1歳1ヶ月】睡眠事情と少ない乳歯とガタガタ歯並び

4月には入って新しいことが苦手な上の子ちゃん、どうなるかしらと心配していましたが今年は意外と落ち着いていて、ちょっと拍子抜けです。運動量が多かった日には週に1回くらいまだお昼寝することがありますが、ほとんど寝ないで夜までなんとかもつようになりました。(家にいると18時以降は疲れて愚図って大変ですけど。)5歳を過ぎてからは夜も起きずに朝まで寝ることが多いです。

そして意外なことに下の子が最近よく夜中に夢をみてうなされてわたしのところに来て寝たがるようになりました。「ママ、今日はお天気いいね!」とか夜中に突然会話が始まったりするんです。寝言に答えてはいけない、と聞いたことがあるんですけど「そうだね」などと答えると満足してそのまま寝てしまいます。下の子ちゃんも基本的に夜は自分のIKEAのベビーベッドではなくわたしたちのベッドで川の字で寝るのが好きなので、4人になってしまう日もあります。幅1.8メートルのベッドですが4人はさすがに狭くてよく眠れません。なるべく子供は熟睡したら部屋に戻して定員3人とさせていただいてます。一緒に寝て快適なのは末っ子です。まだ小さいしあまり寝ているときに動かないので。

末っ子の歯はいま下が2本、上が4本。これがもうだいぶしっかり出ていて、それ以外にもあと2本が歯茎からすこし顔を出しています。乳歯の生える順番はいろいろだそうで、この子の7本目は下の2本のすぐ横、8本目は上の奥歯。生えている4本から間が開いているのでたぶん奥歯です。変な順番。

順番はまあよいのですが、このすでに生え揃っている前歯、乳歯6本がとてもガタガタしているのでオットがとても心配しています。実はこれでも前よりはだいぶよくなってほうで、前はもう本当に歯のラインがギザギザに見えるくらいに歯並びガタガタでした。

わたしは上の子の歯が生えてきたときも前歯の歯並びがずいぶん悪いと心配したのをよく覚えています。でもその後しっかり生え揃ったらきれいに並んで、5歳のいまではとてもきれいな歯並びです。

だから末っ子の歯並びもあまり心配していないのですが、上の子と比べてもさらに歯並びが乱れているような気もします。でも気にしたところでどうしようもない。とりあえず生え始めは歯並びがガタガタになることがあるから、くらいに思っています。

乳歯で歯並びの悪い子はあまりいないからたぶん歯並びが気になるのは永久歯になってからですよね。そうなって歯並びが悪かったら矯正すればいいんだけど、3人分は辛い。小さいうちから硬いものもしっかり噛んで食べて、アゴを丈夫に鍛えて歯並びがなるべくよくなるように地道な努力をしてみます。

5歳の上の子は最近したの前歯が痛いと言っていたのでもしかしたら下から永久歯が押してきているのかもしれません。3人兄弟の末っ子でお菓子を食べていて前歯が抜けちゃった、と怒られたら2週間ほどして永久歯が出てきたという子がいました。最初の歯が永久歯に生え変わるのは6歳ごろと言われていますが、5歳で抜けてる子も時々見かけます。相変わらず体がひょろりと大きくて、身長はもう120センチ。小学生に混じってたほうが違和感がないくらいです。だから歯が抜けてもぜんぜん違和感ないと思います。中身はしっかり幼稚園なんですけど、これであとほぼ1年間幼稚園。小学校に入る頃は何センチになるんでしょうね。

久しぶりに急いで書いたのでいろいろダラダラと書いてしまいました。読みにくいですね。ごめんなさい。でも書き直していると更新できなくなると思うのでこのままアップしちゃいます。

スポンサーリンク