【1歳5ヶ月】頑固?イヤイヤ?すごいことになってきた

下の子ちゃんが最近すごいことになってきました。
なかなか歩かなかったせいでどちらかというと”大人しくてやりやすい子”
というキャラだったのに、1歳5ヶ月のこの1ヶ月間の成長&変化はすごかった。

1語のみの発語ではあるけれど、言葉もどんどん増えてきていて
しかも覚えるのが
ちょうだい、ダメ、おいしい、これ、いや等の意思表示系の単語がメイン。
ぶーぶー(車)、わんわん(犬とその他)、にゃんにゃん(猫)、がーがー(ショベルカー)、
ベイビーなどもしゃべるけど、「ちょうだい」がダントツ。
すごく上手に発音して「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい!」と連発するので困ってます。

 
わたしが大好きなこのクッキー、味を覚えてしまいました。
当分子供の前では食べられません。バタークッキーとミルクが大好物です。

数少ない単語で指差ししながら必死の意思表示をし、
ダメと言われようなら文字通り床につっぷしてぎゃんぎゃん泣く。
ウソ泣きだってしちゃう。
食事も好きじゃない物は徹底して食べず、好きな物はいくらでも欲しがる。


これはじめて見ました。カワイイ♡

上の子ちゃんを見ているせいか、はたまた性格なのか、とにかく
意思表示がはっきりする時期がとても早い気がします。
いろいろ理解してくれるのは嬉しいけど、それでなくとも扱いづらい
上の子ちゃんに加えてこの子の自己主張。なんかすごいことになってきました。

ひとりめ育児のときはオットと自分がいかに丁寧に子育てに取り組んでいたのか
なつかしく思い出す今日この頃です。
いまはもうただバタバタと慌しく時間が過ぎていく感じです。

スポンサーリンク