【3歳4ヶ月】夜のおむつ復活しました

上の子ちゃんの夜のおもらしがまた連日になってしまったので
夜のおむつ完全復活しました。
朝までおむつが濡れていない日もあるので熟睡できれば朝までおしっこを
せずに眠れるようです。・・・熟睡できれば。

 
上の子は西松屋のパイルの防水シート。最低2枚は必要です。
下の子ちゃんのベッドはIKEAなので同じIKEAの防水シート。

いちど下痢気味でおしりが被れて痛かった時に、自分からオムツを外して
パンツで寝たいと言ったのでその通りにしたら結局早朝におもらし。
夜中とか早朝に起きてパジャマを着替えてベッドを作り直すのがいちばん疲れる。。。
ということでそれ以降は現在のところ絶対にオムツ!
紙オムツ様の恩恵に感謝して夜は寝かせてもらいます。

朝は起きているのに気が付かずにいると自分でオムツを外して
トイレに行く・・・なんていうことは絶対になくて、
相変わらず隙あらばオムツでウンチ。
普通は朝起きたらすぐにオムツを外すけど、こっそり起きて静かに遊んでいる時や、
下の子や家事で一瞬目をはなした隙にやられてしまったりしてなかなか大変です。

様子を見てまたオムツを外そうと思いますが今回は長めにオムツにして
オムツが濡れていない日が1週間くらい続いたらまた外してみます。
つけたり外したりをもう何度か繰り返していますが、
一応その度に総合的には前進している気はしています。
今回は寝る前にトイレにおしっこしに行くのを嫌がらなくなりました。

汗かきだし、肌も弱いのでできれば本格的に夏が来る前に外してあげたいけど
こればかりは親の意思ではどうにもなりません。

スポンサーリンク