【3歳5ヶ月】夜のおむつ外れました【5歳】トイレ事情と夜中のおしっこ

もうすぐ3歳半の真ん中は本人が日中のオムツは嫌がります。長旅のときは説得してパンツタイプのおむつをしてもらうけど、日中はおむつでおしっこするのは嫌みたい。どうしてもがまんできなくて漏らす時以外はおむつでおしっこしようとはしません。

でも夜は3歳以降、おむつなしで寝て何度もおねしょをしたのでいままで夜のおむつを拒否することはありませんでした。この子は漏らしても人事だった上の子と違って、服やおふとんが少しでもおしっこで濡れてしまうとものすごく悲しそうに大声で泣き叫びます。

ここ1ヶ月ほどおむつが濡れていることが一度もない状態が続いていたので、ようやく夜のおむつをしないで寝るようになりました。

夜だけの紙おむつを2晩使う

最初にお断りしておきますが、夜の紙おむつを2晩使うなんて、ひとりめの親御さんを中心に、不潔、気持ち悪い、子供が可哀想、など反対意見が多い気がします。それが嫌だと思う方はスルーしてください。

大きなサイズの紙おむつは高くて勿体無いので、おもらしがなかった日には、日中広げて干しておいて2日使うというのをやってました。上の子の友達がやっていて、そんなのありなんだ、と思って。汗もかくしなんとなく気持ちが悪いきもするけど、パンツだと思っても二晩で合計24時間だからまあいっか、と。ただ夏の暑い日であまりに汗びっしょりの時はあきらめて1回で捨ててました。

うちの子は何度か試してみてかぶれたりする問題もなかったので毎日ではなかったけど紙おむつの再利用やりました。もういちどお断りしておきますが、これが気持ちが悪いと思う方はやらなければよいのです。

布おむつとか、おむつの下に普通のパンツとか

布おむつは沢山残っているからいちど布オムツをつけて寝てもらおうと思ったけど、ふだん使い慣れていない布おむつなので子供が嫌がってつけさせてくれませんでした。同じように、パンツの上からおむつも試してみたけどパンツとおむつが重なるのは気持ちが悪いらしくて嫌がられました。

まわりに聞くと、普通のパンツの上に紙おむつをつけたというひとはちらほらいます。こうすると紙おむつも直接肌に当たらないから3日くらい使えると思ったんですけどね。

5歳の子の夜中のおトイレ事情

5歳の上の子ちゃんは夜中におトイレに行きたくなったら寝ぼけ眼でひとりでトイレまで行って、見ていると半分寝ながら手も洗って(濡らして)きちんとタオルで拭いてからまた自分でベッドにもぐりこみます。

小さいころは夜中にトイレに行きたくなると、ママーとかパパーとか呼ばれていたのですが、いつの間にか自分で黙ってトイレに行ってくれるようになりました。

この子は小さいときから夜によく夢を見て泣くことが多いのですが、それも5歳をすぎてから急に減って、最近では1週間に1度か2週間に1度ぐらいしか泣かないようになりました。以前は夜中のおしっこ付き添いに加えて、一晩に2度とか泣き叫んでいたのでこれで随分楽になりました。

真ん中ちゃんは睡眠の質が違うのか、夜中におしっこで目を覚ますところはいまのところありません。ベッドに入って眠れずに1時間ぐらい起きているときはおしっこ、と言って出てくることがよくありますが、夜中や早朝にトイレに行きたくなることはないようです。こんなことも子供によって違うのは興味深いです。

スポンサーリンク