【4歳2ヶ月】まさかのオムツ逆戻り

上の子ちゃんのオムツ外しに苦労し2年近く苦難の日々を送ったのはもう過去のことだと思っていました。でもその後も毎日おねしょの5日間とか、毎日おもらし3日間とか、集中的におしっこを失敗する時期が時々来てました。

うちと同じように苦労をしておむつが取れた子の先輩ママには、4歳になったらまたしょっちゅうおしっこやうんちを失敗する時期がまた来たという人がいたので、うちもそうなるのかもしれないとは思っていました。まさにその通りの経過をたどってます。

4歳を過ぎてから遊びに夢中でおしっこやうんちが間に合わずパンツを汚してしまうことが増えてきた感じ。

おしっこの失敗はまだマシだったけど、ここにきて毎日のようにうんちの失敗。多いときで1日2度パンツを汚します。あまりにひどいので昨日の夜はとうとうオムツをつけさせました。前はいちどそれでおねしょが止まったからおさまるかと思ったんですが、今日またパンツでうんち。

ぜんぶ出すわけではなく、ちょっと汚すだけなんだけどこれだけ毎日毎日やられるとほんともう勘弁してほしいです。

おむつは嫌だといって泣き叫ぶんだけど、わたしもうんちのついたパンツを毎日洗うのはもう嫌。泣きたいのはわたしです。・・・と言ってオムツはいてもらいました。次のうんちをちゃんとトイレでできるまではオムツで過ごしてもらいます。全然いい方法じゃない気がするけどここ2週間ほどで20回くらいうんちのついたパンツを洗っているのでもう精神的に無理。

いまオットの仕事も忙しく、そのぶんわたしも疲れているのでそれがこういう形で出てしまっているのかもしれません。週末は家族で一緒に過ごしてお外でたくさん遊ばせてみようと思います。

スポンサーリンク