さんにんめの妊娠の記録と出産~妊娠後期・2~

【35W0D】腹直筋離開がすすんでるっぽい

妊娠中とか産後は寝ている姿勢から起き上がる時に腹筋を使ってまっすぐに起き上がらず、体を横に倒してゆっくり起き上がりなさい、と助産師さんに言われます。

そもそもお腹が大きすぎてまっすぐ起き上がるなんてもうできない。でも、寝た姿勢で頭をすこし上げたりするとお腹がなんだか変!まあるく大きくなったお腹の真ん中が盛り上がる感じ。どうも腹直筋離開がひどくなっているみたい。

これは妊娠していないときはまっすぐの腹筋が、お腹が大きくなるとそのうち縦と左右に伸びきれず左右に広がって隙間が開いてしまうらしいです。これを腹直筋離開というのですが、わたしはふたりめの産後に助産師さんに言われてそれ用の産褥体操を習いました。ナントカベルトを買って使わなくても重症でなければ腹筋を斜めに地道に鍛えることで改善するそうです。

それにしても今回みたいに妊娠中にすでに気が付くというのは前回ですでに腹筋が広がっていたところに妊娠したからか、お腹がすごく大きいのが関係しているのか、、、よく分かりません。逆子になるとか、股関節脱臼が高リスクとか書かれたサイトを見つけちゃいましたがいまのところ頭は下のままですし心配していません。ただ、産後の腹筋がどうなるのかちょっと心配です。

【35W4D】キリキリと痛む腰と最近の体調

33週頃に歩けないほどお腹が張って痛かったり、トイレに行った時に強い下腹部痛があったのは35週に入ってまた治まってきました。

それにかわって出てきたのは、ふとしたときの腰痛。多いのはイスに座ったときにキリッと痛んでしばらくキリキリと痛みが続く。それがまたすごい痛さなんです。きのうは電車で座ったときにそれが来て脂汗が出ました。なにも気づかずにおしゃべりする上の子ちゃんとの会話が辛かった。長く続くわけではなくて数分でうそのように治まるので中の子が下がって押してどこかが広がってきているのかな、と思っています。

特につらいとは感じないけれど、お腹がぎゅーーーっと固くなる張りもけっこう頻繁に起こっていて、1時間に1回くらいは来ているかな?でも35週の後半ともなると33週頃と違ってもしも生まれちゃってもそれほど心配ないので気分的に楽。

33週での出産だって早産とはいえそれほど心配しなくてもいいのだろうけどまだお腹にいてほしい、という思いが強くてそれがストレスになっていたのかも。

体調がいい時は、急ぎで済ませたい用事のときに自転車に乗ったり、簡単なIKEAの家具の組み立てなんかもまだやっています。このお腹で自転車に乗ってるとかなりびっくりした顔で見られますけど自転車は乗りなれているので長時間歩くより楽なんです。(子供乗せは恐いのでさすがにもうやりません)今日も乗ったけど、お腹がつかえて漕ぐのが大変になってきたのでさすがにもう乗れないかも。足元見えなくて危ないですしね。

お腹のサイズとか、いろんな症状とか、総合的に絶対に予定日前に出産になるとは思います。でもあまり早くからお産のことを考えていると本番までに疲れきってしまうのでなるべく気を紛らせています。わたしの様子を近くで見ているオットのほうが33週の前駆陣痛の頃からテンパって疲労をためているように見えるのがすこし心配です。

【35W5D】母乳を出すための体の変化

妊娠前から10kg以上太っているのにじつは今回、胸があまり大きくなっていませんでした。それが34週~35週ではっきりわかるくらいに急成長。アンダーバストはほとんど大きくなっていないのにバストのカップだけがこの短期間で一気に2サイズくらい大きくなった感じです。まだ体重は増えているから増加分がぜんぶ胸にまわってる?みたいな勢い。

 
このままいくと産後にもっと大きくなるので手持ちの授乳ブラが小さくて使えない!?
お気に入りは産後も授乳ブラとして使える後ろホックのタイプ。

でも妊娠していない時に太って大きくなるおっぱいと違ってなんかこうずっしりしているというか、中身がぎゅっとつまっている感じ。最初の妊娠の時は初期から明らかに胸が大きくなりました。2度目は産む前も産んでからもあまり大きくならなかったし、
授乳中もおっぱいがあまり張らなかった。それでもどちらの産後も十分母乳が出たから、心配しなくても体はちゃんと母乳を出すように変化してるんだと思います。

今回も最後までほとんど大きくならないのかなと思っていたら、最後の最後にぼーん!と大きくなりました。これまた初めてのタイプ。それにしてもこの血管・・・青々としてすごいなぁ。

【36W2D】歩きすぎ?いろんなところが痛い

大事な用事で昨日は午後に3時間くらいほぼ立ちっ放し、その間に下の子をバギーで押しながら長時間移動、という36週妊婦には過酷な状況でした。最後のほうは歩いている間も赤ちゃんの頭がおしりのほうを押している感じが強くなってきて、家に帰る前は腰も痛くてほんとうに辛かったです。

今朝も疲れがまったく抜けずに起き上がれず、オットに子供達の用意をしてもらいました。ようやく動けるようになってきたのは午前9時過ぎ。本当に無理がきかないからだになってきたのを自分で感じます。

赤ちゃんが産まれてもよい正期産まであと数日。いままで毎回おしるし後の出産だったので、おしるしがない間は大丈夫かな?と思っていますが、こんなに赤ちゃんの頭が下がってきている、と自覚があるのも初めてのことなのでちょっと出産が近くなってきたのかもしれません。


ベビーグッズもIKEA率が高い我が家

きのうはオットや他の人にも頼めなかったし、大事なことだったので無理をしてもがんばりましたが今後はもう無理。1歳後半の下の子ちゃんだってまだバギーの乗り降りやベッドに寝かせるときに持ち上げたり抱っこしたりしなくちゃいけない事も多くて、辛い~、重い~、きつい~、とココロの中で唱えながらもひょい、とこなしています。

【36W6D】背中に走る激痛

いよいよ明日で37週に突入。正産期に入ります。嬉しい!!早く産みたいから掃除もお出かけも動ける範囲でがんばっちゃいますよー。

前回の検診では赤ちゃんの頭もだいぶ下がってきているし、子宮口はまだ閉じているけどかなりやわらかくなってきているから強い陣痛が来たらもう産まれちゃうかもね、と先生は言っていました。尿淡白がすこし出ている以外は尿検査も血圧も順調です。体重は妊娠前の15キロ増。このぐらいで済んでよかった。

前2回の出産前よりもとにかく赤ちゃんの頭がぐりぐりと下に押しているのを強く感じています。でもそのわりに子宮口が閉じている感じ?よくわからないんですけどまだ産まれない、という確信のようなものもあって不思議です。

すこし前から座ったときなどに腰に痛みが走ることがちょくちょくあって、それがここ3日ほど背中のほうに感じるようになってきました。肩甲骨の下あたりの背骨がピキッ!という感じで猛烈に痛むんです。こんな痛みはいままでのお産の前に感じたことがありません。

下がっているというわりに赤ちゃんはあいかわらずボコボコと動いているしお腹は一体どこまで大きくなるのかと思うくらいまんまるに膨らんでいるし、ほんとうに早く産んでしまいたい。産後、お腹はすぐに元には戻らないけど、赤ちゃんと胎盤+羊水などが出て軽くなったスッキリ感が最高に気持ち良いんですよね。

もういちど入院準備の荷物を見直しておかなくては。

【38W0D】前駆陣痛にどきどき

日中も1時間おきくらいにぎゅーーーっとお腹が収縮してイタタタ、って
なることが増えてきました。
さらに昨日から夕方から歩くのが辛いくらいの痛みを伴う収縮があって
それが30分から1時間おきというのが夜まで続きます。

前駆陣痛なんですけど、これがいつ出産につながる本当の陣痛に変るか
わからないのでどきどきです。
よく前駆陣痛と本当の陣痛がわからない、といいますがわたしの場合は
本番になると痛さのレベルが違うので絶対に分かると思います。
(最初のお産だとそこらへんが分からないから不安ですよね)
とりあえず病院用荷物も、最終チェックしていつでも良いように
備えてはいるのですがいつはじまるかによって子供達の世話をお願いする人などがかわってくるので、なるべく楽な午前中にはじまって夜までに産まれてほしい!
そうすれば今まだ体調が回復しきっていないオットも夜は眠れるし。

まだおしるしはないけれど、いよいよいつ産まれるかわからない、という感じになってきました。
下の子の看病でちょっと疲れ気味ですが、休める時にできるかぎり休んで、出産に備えます。

【38W3D】無事に産まれました

今朝陣痛が約15分おきになり、支度をしてオットと車で病院へ出発。11時過ぎにはつるん、と産まれました。お産はやっぱり痛かったけどいままででいちばん楽に産めました。元気でとても大きな赤ちゃんです。すこし落ち着いたらお産について書きたいです。

こんな安産ははじめてでわたしもオットもまだ興奮がさめません。
今日の午後は二人揃ってかなりの出産ハイでした。
いま妊娠中の方、この安産菌(あれば)お分けします!!

【38W3D】産まれました-2・・・すごく大きい赤ちゃん

お昼前に生まれて夜まですやすやと寝ていた赤ちゃんは予想通り夜中に元気。ものすごい大声で泣くのでほぼ1時間おきにおっぱい飲ませてました。日中は授乳後2,3時間は寝てくれてました。母乳は出ている様子だけど、まだざーーとは出ないので足りないみたい。おかげで乳首が辛くて、それプラス後陣痛がハンパない。前駆陣痛より断然痛い!

夜中に起きてグズグズ言っているときはベッドに座って膝を立て、そこに寝かせてユラユラ(←抱っこより楽だから)、そのまま寝たら危ないので本を読んだりメール打ったり。早速寝不足です。なのにまだ興奮が冷めずに出産ハイ、という変なテンション。とりあえず忘れないうちにお産のことを書いておきます。

生まれた赤ちゃんは大きくて、・・・3980gありました。ユニクロの洋服の値段みたいです。

身長は52センチ、頭囲は36センチ(←相当デカイ)。
顔も体もむちむち、どっしりの赤ちゃん。
オットとふたりで感動しながらも笑ってしまいました。
新生児に見えないサイズで本当に体中まるまるぷくぷくです。
髪の毛もしっかりした真っ黒な毛がびっしり。耳毛もふさふさ。笑
予定日までお腹にいたら大変なことになっていました。
見るたびによくこんなのがお腹に入っていたな~、と思います。

お産は夜中に1時間おきくらいに来ていた前駆陣痛が朝の5時ごろから15分おきになり痛みも強くなってきて、はじまったと確信したので6時にオットを起こし、朝食を食べたり準備をして車で病院へ出発。陣痛中は車の振動がきつかった。自分で運転するのは絶対に無理な痛みでした。7時過ぎには陣痛が5-6分間隔で子宮口は2センチ開。その後は痛みに耐えるのに精一杯で時間経過はよく覚えていないのですが、おっきいほうが出そうなのでトイレに行かせてくださいと言ったら助産師さんが触診して、「それ赤ちゃんよ、もうすぐ産まれるのよ!」と言われちゃいました。もうすぐ、と言われてから1時間くらい生まれませんでしたがひたすら痛みに耐えていたらぱしゃっと破水、力いっぱい3回いきんだら頭が出て、その後2回の陣痛で赤ちゃんがつるっと出てきました。それが11時過ぎ。

いままでこんなに早く(自分比)赤ちゃんが出てきたことがなかったので、わたしもオットも「え?もう?」とびっくり。オットは気が抜けて嬉しくて泣き笑いでぐしゃぐしゃの顔をしていて、それが本気で可笑しくて笑ってしまった。

すごい力でいきんだし、赤ちゃんの頭囲も体も大きかったけど、ひとりめの子も大きかったせいか会陰切開もナシ、裂傷もほとんどなくて、すこしだけど一応縫っておくね、という程度の処置でした。座っても痛くないし、トイレに歩くのも用を足すのも余裕。こんなに楽なお産があるなんて、と事あるごとに感動しっぱなしです。

こんなお産なら何人でも産めるね、と産後すぐに同じく出産ハイ中のオットが言うのでそうだね、と言ったけどもうこれで十分です。とにかく楽に無事に3人目が生まれたのが嬉しくて、寝不足で疲れてはいるけれどいまはとても幸せ。

なんども中断しながらやっとここまで書けました。まとまりはないけどこれでアップしちゃいます。ここまで読んでくださった方、どうもありがとう。
ベビ待ちの方、はやく元気な赤ちゃんがお腹に来てくれますように。
妊娠中の方、充実したマタニティライフを過ごしてかわいい赤ちゃんに会えますように。そして楽なお産になりますように。

母乳(乳首の痛み)のことや、退院後の生活などいろいろ気がかりですが
今はとりあえず体力回復に努めて母乳が軌道に乗るまでがんばります。

スポンサーリンク