ひとりめのお腹とふたりめのお腹

妊娠27週の後半。お腹がやたらと大きいです。気合を入れてえい!っとへこませてみると若干きゅっと締まるのですが力を抜くとまたぼよ~ん。悲しいけれどかなり笑えます。

よくお腹の形で男の子か女の子か性別がわかると言う人がいますが、赤ちゃんの性別とは関係がないような気がします。ひとりめのときは広がりやすいところからがんばって大きくなっていった感じ。ふたりめだと前回の余裕があるから中の赤ちゃんと付属部分が育ちたい放題にのびのび育っている感じ。お腹の形も前回はぷりっとしていたけど、今回はぼよ~ん、としてる。お腹自体の見た目は前回のほうが美しかったと思います。特に中期までは。。。

やはり1度伸びたお腹の皮や、左右に平たく広がった腹筋というのは2度目の妊娠で広がりやすいのでしょう。でも大きさの割に楽といえばすごく楽です。階段もまだ余裕、上の子のだっこもそれほど辛くない。前回よく感じていた下腹部痛もありません。気分も体も一度妊娠&出産を経験しているので「余裕がある」感じ。


お腹が大きくて重いと感じるようになるとベルトタイプの腹帯が楽でした。お腹だけじゃなく腰への負担も軽くなる感じ。

でもそんなこと言っていられるのも中期までかもしれないので今のうちに色々動いておくことにします。出産前のホルモンバランスのせいか、カーテンを洗いたくなったり、ソファーのカバーを洗いたくなったりしてもう大変。買い物に出ても赤ちゃんグッズやマタニティグッズについ手がのびます。

レジまで持っていかずにがんばってまた元に戻すんですがこれがホントにつらい。つい買ってきてしまって後で返品することもあります。今まで我慢してきたので余計な物を買わないようにしなければ。

   
今更なのに新しいマタニティウェアが欲しくなっちゃっています。気をつけねば。

産む前にできればもう一度IKEAにも行っておきたいんですよね。オットと一緒に行かないとよけいな物買って来てしまいそうで怖くて行けません。

妊娠中って巣作り本能とか言われますが、必要のない物を買ってしまうのが普通です。返品できる間に気が付けばよいのですが、そうでないこともあるのでオットにも気をつけて控えめに注意してもらってます。

スポンサーリンク