ふたりめの妊娠の記録~妊娠中期~

【16W6D】検診行ってきました、と腹帯について

早いものでもう16週も終わりです。あまり気にしないようにしていたけれど、やはり妊娠中期、いわゆる安定期に入るというのは嬉しい!

おなかはどんどんふくらんでぴったりした服を着ると妊婦と分かります。2度目の妊娠なのでいちどつぶれたおへそが上半分だけぴこ、っと出てなんだかかわいそうというかかわいいというか変な状態。おっぱいがサイズアップしてブラ無しだと重いです。
胎動はあれ?というのはあったけどまだはっきりとは感じません。

16週6日での検診はまたエコー無しの予定だったのに先生ががまんできずちょっとだけエコーで見てました。今回から経膣エコーじゃなくてお腹から見るエコー。心臓元気に動いてますます赤ちゃんらしい形に成長してました。ささっ、と見ただけだったので大きさの計測はなし。約4週間後の次回にスクリーニングで精密なエコーをする予定です。お世話になっている病院のエコーは画質がすごくクリアーで見やすい。角度さえよければこのときに性別がわかると思います。

日本では5ヶ月に入ると腹帯の習慣があったそうですがわたしはそういうのは嫌い。(ついでに言うと産後の内祝いとかお食い初めも面倒くさい、というタイプ。)ただ寒い時期なので腹巻は好きです。腹帯とはちょっと違うけど妊娠後期でほんとうにお腹が大きくなってくるとお腹を支えるマタニティベルトがすごく役に立ちました。

最後の数週間はもうどんな姿勢でいてもお腹が重い!産後に授乳クッションとして使うクッションは大きなタイプの物は妊娠中から抱き枕として使えます。これも妊娠中期~妊娠後期は寝るときに使うと楽なのでどうせ買うつもりなら早めに買うのがおすすめです。

【18W4D】胎動がはっきり感じられるようになりました

18週に入ってお腹の中の赤ちゃんが動くのが感じられるようになってこれは胎動!って確信できるようになりました。普通は2度目の妊娠のほうが早く感じると聞きますが、わたしの場合は2度目のほうがちょっと遅いみたい。最初の妊娠のときに胎動を感じた(確信した)のは確か16週ごろでした。胎動は寝る前と机やソファに座っているときによく感じます。

まだまだ動きはかわいくて、くにゅ、こちょ、っていう胎動です。これからだんだんドン!とかぼこっ!とかしゃっくりとか色々感じるはず。最後のほうはもう胎動が嬉しいどころか痛いくらいでコレは胎内暴力!って思いました。夜眠れないときに大暴れされたりするとますます眠れないんですよね。上の子はお腹の中でもやたらと元気で、生まれてからもやっぱり元気な子です。食事の前に興奮してバタバタしちゃうのもお腹の中も、もうすぐ2歳の今でも一緒。胎児のうちから個性ってあるのかも、とは思ってます。

胎動が少ないから、弱いから女の子とか、胎動が強いから男の子とか性別判定と胎動を関連付けるいろいろな説がありますがまわりのママたちの話を総合するとはっきりした関係はないみたい。胎動が弱くて心配した、っていう友達話もたまに聞くけれどママ体格とかによっても胎動の感じ方って違うって聞きますし。

キックゲームとか、話しかけるとか、胎児に絵本を読んであげるとか、胎児とコミュニケーションが取れたと感じたことは1度もありません。生まれてからでもあんなにふにゃふにゃなのでそれで当然な気がしています。胎児にいわゆる名前を付けていた、っていうママが友達にいますがわたしそういうのも出来ないタイプ。今のところ赤ちゃん、とか2号とか呼んでいます。

エコーでしか確認できなかった赤ちゃんの存在が自分の体の中で動きとして感じられる胎動って嬉しいです。

【21W 0D】性別が判明しました!出産の日がますます楽しみ

オットと一緒に21週で定期検診を受けに行ってきました。今回はお腹からのエコーで胎児の大きさや脳、心臓、へその緒、腎臓などをチェックして問題がないかを見てもらいました。普段は検診にはひとりで行くんですが、今回のエコーはちょっと丁寧にやるので何か問題が見つかったときにふたりで確認したくてオットにも来てもらった次第です。オットは今回で性別もわかるはず、ということで喜んでついてきてくれました。性別が分かるのをとても楽しみにしていたんです。

体の大きさはもうあるていど予想はしていましたが大きめ。頭の大きさ、BDPは54mmありました。赤ちゃんには特に気になる問題もないしわたしも順調だそうです。尿淡白はまた+でしたがこれくらいならいいということなので。わたしの体重も1ヶ月に1キロくらいで増えていて理想的。

そしてとうとう気になる性別がわかりました!男の子でも女の子でも嬉しかったと思うのですが、性別がわかるとイメージがわいて出産がますます楽しみになります。最近はオットが触っても感じるくらい胎動もすごいです。

胎児もわたしの体も順調で嬉しかったし、新しい家族のイメージがふくらんでオットもわたしもご機嫌で検診の後はふたりでお気に入りのカフェでお茶して帰りました。

わたしもあらためて今回の妊娠が嬉しいし、オットがこんなに喜んでくれて幸せです。ひとりめの時と同じく出産はかならず立会いと決めています。ひとりめ出産前にはいろいろ考えたけれど、結果として立ち会い出産でほんとうに良かったとふたりとも思っているので。この子に会える日がますます楽しみになりました。

【23W0D】止まらない食欲・・・早くも体重増加ラストスパート?

妊娠23週になりました。食欲がもうすごいです。お腹のふくらみ方も。太ったから?それともふたりめだから?最終的に2~15キロ増えてもいいとは思っているけどこの食欲はそれもあっさり超えそうなのでさすがにちょっとは気をつけたい。(←弱気)間食を減らそうと、3度の食事をしっかりめに取ってもその間にお腹が空いてしまう。その空腹具合ったらもう家にいたらとてもがまんができません。朝もお腹が空いて目がさめる。

出かけていて好きな物が好きなときに食べられない状況ならともかく家にいてなんでも飲み食いできる場合は必ずもりもり食べてしまう。特にポテトチップスとかフライドポテトとか脂っこい物が食べたくなります。飲み物も普段は飲みたくならないジュースやコーラが飲みたい。しっかり太りなさい系で体重管理がゆる~い病院なのでいいけどこれで厳しかったら絶対すごいストレスになるので検診行くのやめちゃいますね。そして好きなだけ食べる。笑一応コーラやジャンクフードは少しは我慢しますが、かわりにふりかけご飯とか蒸し野菜とかもりもり食べてます。

前回の妊娠でもそうでしたが抵抗することができない強烈な空腹感なんです。最初につわりで痩せたのに中期に入って「ここ1ヶ月で1.5キロ(=妊娠前から5キロ増とか)も太っちゃった~」(すいません、ちょっと毒入ってます)とかいうママたちはこういう食欲感じないんでしょうか。

【25W3D】抑えられない食欲と激しすぎる胎動

22週を過ぎてからたまに強い眠気に襲われたり、お腹が張るのを感じて座りたくなったりすることがあります。(子宮口はしっかり閉じているので早産の気はいまのところありません)妊娠前からサボり気味、最近ではもうサボりまくりの家事。オットが帰ってくる前にごまかす余裕もモチロンないです。自分の世話はすべて自分でできるだけでなく子供とわたしの世話もできちゃうオットに感謝。仕事で疲れているはずなのに、ほんと頭があがらない。

2度目の妊娠はお腹が大きくなるとよく聞きますが最近ほんとにこの週数にしては自分で感心してしまうくらい大きいです。予定日を聞かれて答えると「え?そんなに先?」ってびっくりされる。人事のように一体いつまで、どこまで大きくなるんだろう、って思います。お腹の形もはじめての時よりもなんとなく下がり気味に見える気がする。いいのかな。

食欲はあいかわらずすごいので、ジャンクフードに手を出す前に野菜や果物や白いご飯でそれなにり満足してハッピーに過ごす作戦です。もちろん着々と太っていますが、目的がはっきりしない体重管理より自分と家族の生活。お腹が空くとイライラしてオットや子供に多大な迷惑かけますので。

上の子もお腹の中から元気な子で、生まれてからも多動を疑うくらい。胎動と性格は関係ないとも聞きますが、この子に関してはお腹の中からもう性格出てました。下の子もぜんぜん負けていません。胎動の段階では同じくらいかそれ以上!(どんな子になるのかちょっと怖いです。)寝ている時、起きている時のリズムが上の子よりもはっきりわかる気がします。

胎動は産まれる前になるとお腹の中が狭くなってくるのでおさまってくると読んで、ひとりめの時はそれを楽しみに待っていたのですがけっきょく出産までお腹の中で大暴れ。あまりに激しすぎる胎動に心配したり、悲しくなったり、腹が立ったりしたものでした。なのでもう期待しません。この子もまだまだ暴れることでしょう。これだけお腹が大きければ場所もたっぷり。37週まであと12週間ほど。わりと楽にいままで過ごしているけど今後のお腹の大きさと胎動の激しさがちょっと怖いです。

【25W6D】検診に行ってきました。体重増加すごいです。

今日はエコー無しの簡単な検診でした。子宮口の硬さと子宮の大きさ、お腹を触って胎児の大きさなどをチェックします。朝からたくさんお水を飲んだのに、尿淡白が+でちょっとがっかりでしたがそれ以外は尿検査・血圧とも問題なし。

ぎりぎり貧血の数値が出てしまったので鉄剤を処方されました。前回もこのくらいの時に貧血気味だった気がする。その時は数日鉄剤を飲んで、後は面倒くさくて放っておいたらその後の検査では貧血じゃなくなっていたんでした。薬はビタミンや鉄でも基本的に嫌い。今日は朝から大量に飲んだお水のせいで血が薄まっていた気もします。気はすすまないけど言われたとおりに鉄剤を買ってしまったのでとりあえず1週間くらいは鉄剤のんでみるつもりです。

体重は前回の検診から約5週間で3キロ太ってました。妊娠前からの合計では8キロ増。先生には「いい感じで増えてきたねぇ」と褒められました。(にこにこしてましたから嫌味じゃないみたいです。)血圧も上が100で下が50ほどで安定していて素晴らしいそうです。

次の検診は3週間後。だんだん間隔が狭くなっていきます。仕方がないとはいえ、上の子の世話もあるので正直ちょっとめんどくさい。

【27W0D】腹囲がものすごく大きい

子育て本もそうですが、マタニティ関係の本とか見ると他の人と比べて不安になっちゃうことって多くないですか?わたしは一人目の時に腹囲と胎児の大きさ(特に頭囲が大きかった)ですごく心配になりました。

妊娠27週、妊娠7ヶ月の最後の週で今日の体重は9キロ増。食前食後や飲んだ水分の量でかなり誤差あります。たくさん飲んでもあまりトイレに行きたくならないので体内に蓄えやすくなっているのかな。体重はここ数週間で確実に増えましたがわたしとしてはこのくらいなら大丈夫。

体重よりもお腹が日に日に大きくなってあまりにすごいので自分で腹囲計ってみたら91センチありました。うちの病院測らないんです。(妊娠前のわたしのウエストって60センチちょっとでした)腹囲の測り方は、横になっておへそのあたりを計った数値です。
産む直前でもこのくらいの腹囲の人がいるみたいですから妊娠中期後半で90センチ超えって多分かなり大きいですよね。これは双子ちゃん!?(イエ、違います)ってもう何度も言われてます。この時代、エコーでちゃんと分かるんですけど、それでも双子だと思われるほどのサイズなんですね。

前回と同じく腹囲は最終的に100センチは超えると思います。35週を超えた頃なんてもう破裂するんじゃないかというくらい大きかったし。(もちろんそんなことはなくちゃんと産むまでもちました。)ちゃんと測らなかったけど最終的に105は超えたような記憶があります。今度は一体どうなっちゃうのかな。

スポンサーリンク