ふたりめの妊娠の記録~妊娠後期・1~

【28W0D】初☆しゃっくりの胎動

いよいよ28週になりました。2度目の妊娠って時間が経つのがほんとうに早い。前は今日が何週の何日目で、赤ちゃんはだいたいどのくらいの大きさでって常に答えられたけどいまはとっさに聞かれると何週目だったかもわからない。

いままでもそうかな?というのはあったけど、今日はっきりとしゃっくりだと分かる胎動を感じました。ぴく、ぴく、ぴく、ぴく、と規則的にけっこう長く続きます。ドカ!という動きはぐえ!となるのでわたしが一番苦手な胎動ですが、このしゃっくりも自分が眠る前なんかに延々とぴく、ぴく、とやられるとけっこう辛い。とはいえ存在が感じられるのは嬉しい事ではあるんですけどね。妊娠後期はいよいよあっという間に時間が過ぎてしまいそう。

  • 体重増加を15キロくらいまでにおさめること、
  • 体がきつくてもオットや上の子になるべくやつあたりしないこと
  • 経過が順調である限り適度に動いてマタニティライフを楽しむこと
  • よけいな買い物をしないこと

以上を妊娠後期の目標としたいと思います。

【28W2D】はじまったこむらがえり-夜中に足がつる

今回は妊娠中期のはじめくらいから普段あまりしないような動きをした時に手の薬指のあたりから手首にかけてがつるという現象が出ていました。これはたいてい日中で、軽くつる感じ。痛みもたいしたことない。前の妊娠でよく起こっていた足がつったときの痛みとは別物でした。

妊娠前は足がつるのを経験したことがなかったわたし。プールや体育の授業で「こむらがえりだ~!」ってバタバタするクラスメートとか、食事中に「足がつった~!痛-----いっ」と急にものすごく痛がった友達、、という程度しか他人の足がつるという現場にも立ち会ったことがありませんでした。

実際に自分が足がつってみるとそのつらさがよくわかる!昨日の夜は左足が1度、右足が1度。右足がつったときのほうが範囲が広くで痛かった。それでも前回の妊娠中経験した足の先から太もも近くまでがつる、というのに比べたらまだひとりでがまんできる程度のものでした。

足全体がつってしまうともう自分ではなんにもできない。ひどいときは横で寝ている夫にそらしてもらっていましたが、痛くて反対の足で蹴飛ばしそうでした。しかも翌日もまだつったところが痛い。今回の妊娠で避けられるものなら避けたいマイナートラブルです。

前回は対策として薦められたマグネシウムを飲んでいましたが、正直効いたのか効かなかったのか。効果はあまり感じられませんでした。(カルシウムがいいという説もあるみたいだし、、、。)血行をよくするといいとも聞きますから毎日歩いて、家では足を冷やさないように、冷たい飲み物を取り過ぎないように気をつけてみます。

それから夜中や朝目が覚めたときにベッドのなかで「のび」をしないようにする。前回はその「のび」の拍子によく激しいコムラガエリに見舞われたので。

【29W4D】胎動の種類いろいろ

最初の頃の胎動はコチョ、とかくにゅっとか可愛らしいもので感じると毎回「ああ、赤ちゃんが本当にいるのね~」って嬉しくなります。でも25週ごろからだんだん胎動が辛く感じることが増えてきました。あまりに激しくてお腹がぼこぼこしたり、痛かったりするので。

妊娠中期も後半になると胎動の種類も赤ちゃんの動きによってあるていどパターン化されて、わたしが感じるのは

  1.  ぐにゅぐにゅ~
  2.  どん!
  3.  ぼこっ、ぼこぼこ、ぐにゅ~
  4.  トン、トン、トン、トン、トン、トン、トン(かなり長く続く)
  1.  はくすぐったい。
  2.  はけっこう力強くてびっくり。「なに?!」って思っちゃう
  3.  は肘とか膝っぽい硬い部分が突き出てくるので見ているとお腹が動いてすごい
  4.  はたぶんしゃっくり。気になりだすとすごく気になってしまう

この中に生きた小さな人間が入っている、って思えば多少の激しい胎動でもある意味当たり前かなとは思うけど、それでもコラコラ、静かにしようね、ってお願いしたくなっちゃいます。胎動の感じ方って人によって違うといいますが、わたしは多分かなり感じやすいタイプ。でなければ子供が特別よく動くのかもしれません。また元気すぎる子の可能性大・・・。歩き出したら上の子が一緒に走り回ってくれることを期待しよう。

デジカメでぼこぼこ動くお腹の動画を撮っておこうと思うのですがなかなかタイミングが難しくてうまくいきません。

【30W1D】ベビー服の水通し

妊娠して友達に「お古あるけど要る?」ってよく聞いてもらったのでその度に何があるのかチェックしてはまた箱に片付けていた新生児用ベビー服。30週に入ったので、いよいよ水通しをしてタンスの引き出しに入れることに。

小さな小さなお洋服はお店で見るたびに新しい物も買いたくなったけど、結局新しく買ったのは1枚だけ。あとは上の子のお古、正確にいうとお古のお古だらけ。笑 いいんです、まだどれもきれいでかわいいしい、すぐ小さくなっちゃうから。

ベビー服の水通し

ベビー服の水通しってわたしは少しだけ普通の洗剤を入れて洗いますが、本来は新品のお洋服を洗剤なしの水だけで洗うことを言うみたい。最近ではよくベビー服が袋に入っていて、「ホルマリン移染防止のため袋から取り出さないでください」と書いてあるので
うちの母のように「着るまで出さないほうが良い」と思っている人もいそうですが、これは他の衣類のホルマリン(ホルムアルデヒド)が倉庫や輸送中やお店で移らないようにするための注意書き。お古でも新品でも新生児ちゃんに着せる前には洗ったほうがいいそうです。

ひとりめの子のときはベビー服専用の洗剤で、他の衣類とは分けて洗って。。。すすぎと脱水をもう1回、なんてやっていましたがもうダメ。とりあえず少なめの洗剤で普通に洗う。新生児用の小さな小さなお洋服。洗って、干して、たたんで、場所を空けたタンスにきっちり収めると気分もすっきり。

いま洗ってもちょっと早すぎるかなとも思うけど、30週で水通しをしたのは病院に行くために持っていく荷物をそろそろまとめておきたかったから。赤ちゃんに着せる服は後からオットに持ってきてもらっても間に合うんだけど、前の時に口で伝えるのが難しかったんです。そういうのってすごくイライラする!だからもういまから洗って自分の好きなお洋服をカバンに入れておこう。

【31W0D】検診に行ってきました。性別はホントに確定!

ぴったり31週というところでまた検診行って来ました。血圧が低め、尿検査で糖が+だったので血液検査されたところ、血糖値はだいじょうぶ。あいかわらず尿淡白が+。前日に午後ハーゲンダッツアイスクリームを食べて、夜ご飯はカツ丼で、その後ポテチ食べて、りんごジュースとホワイトチョコ食べちゃった。いくらなんでもちょっと食べすぎでした。

体重は妊娠前から比べて11.6kg増。今後2週間に1kgずつ太ったとしても最後は15kgくらい。最終12kg~15kg増くらいが目標なのでよかった。

久しぶりのエコーで赤ちゃんの性別も前回と同じで確定。性別に合わせて親戚&友達のお古が着々と送られてきているので違ったらどうしよう、と思ってました。(性別判定が覆された友達が今年になってふたりもいるので)

    
ファーストシューズって自分で買うにしてもいただくにしても履く回数からいくと
コストパフォーマンス最悪の部類に入る物だと思うけど、小さくてかわいくて見ると欲しくなっちゃいます。

その他も気になるところはなく、順調に育っているみたい。身長は推定44cm、推定体重1600g。いまのところ身長高めの痩せ型だそうです。気になる頭囲は普通くらい。ひとりめが頭でっかちで産むのタイヘンだったのでよかった。

子宮口は若干柔らかくなってきているけど、周数からいくと妥当。NSTもやったけど結果も異常なしの見本みたいといわれました。頭の位置も下向きなので、このままでいてくれるといいなと思います。

夜もまだそれほど眠れなくて辛いということもないし、日常生活もお腹の大きさの割りに不便はそれほど感じていません。上の子の靴を履かせるときにしゃがむのがちょっとやりにくいかな、くらい。時々お腹が固く張るけど、痛いということも無し。前回近くて困ったおトイレもびっくりするくらい普通です。それからまた濃くなるだろうと思っていた正中線がまだ薄い。不思議~。足の指やかかとがカサカサになるのは前回と同じ。髪の毛の抜け方も普通より少ないかな、くらいです。(前回は抜け毛が少なくて産後にどっさり抜けた)

次回の検診はまた2週間後です。

【31W5D】イライライライラ~

今回の妊娠ではイライラする日も少なくて安定しているって思っていたのに最近やってきたイライラ。とにかくもうひとりになって篭っていたい。でも上の子もいるとそんなわけにはいきません。ひとりめの妊娠の時はそういう意味では楽でした。。。

他のママにも、妊娠中のイライラがひどくってオットの些細な言動で泣き叫ぶくらい腹がたった、という人がいます。ドアの閉め方とか、使った食器の置き場所とか、些細なことで猛烈に腹が立って怒鳴ったって。わたしはその人の話にすごく救われました。自分だけじゃないんだ、って。

オットに対するイライラならまだしも、2歳児に対するイライラって自分が辛いです。食事をこぼす、言うことをきかない、おいでといっても来ない、外を歩いていてもいろんな物が気になってまっすぐ歩かない、疲れたら「だっこ~!」。イヤイヤ期真っ盛りの2歳児は手ごわい!イライラしているときは怒鳴ってしまうし、ひどいときには手もだしてしまいそうで怖い。(オットもわたしも基本的に手は出さない方針なんですけど。)

週末でオットがいれば時間が許す限りオットに上の子を見てもらいます。イライラしている時はオットとも最低限しか顔をあわせず、寝室に篭って落ち着くまで本でも読んで過ごす。30分くらいの短い時間だけどそれで大体すーっと気持ちが静まってきます。子供は食事もお風呂もねんねも全てわたしでもオットでも大丈夫。

オットがいない時イライラが始まってどうしようもなくなると、子供が泣いていても「とりあえず落ち着くまでひとりにさせて、ママすぐに出てくるから」って言って抱きしめてからやっぱりトイレや寝室に篭る。時間はほんの数分だけどそれで冷静になれるんです。それでもまたすぐにイライラが復活する時には誰かに遊びに来てもらうか、近くのママ友と子供を遊ばせるか、ふたりきりで家にいてもヤバいのでとにかく外に出ます。

【33W0D】腹囲がとうとう大台にのってしまった

最近エンジェリーベのマタニティパンツがきついなあ、と思いつつもまさか・・・となんども打ち消してきたことが現実になってしまいました。腹囲が、腹囲が、妊娠33週にして100cmの大台に!

エンジェリーベのパンツの9号サイズって腹囲76~100cmなんです。前回の妊娠の時に最後のほうで履けなくなってショックだったので腹囲が100cmを超えると履けなくなるってすごく覚えていたんです。。。(体重は12キロ増のところから体重計に乗っていません。次の検診でどうせ計るんだからいいかな、と。)まさか、と思いながらメジャーを取り出して恐る恐る計ってみたら腹囲100cmジャストでした。

黒とブルージーンズの2本、形がきれいでとっても気に入ってよく履いていたのにまさかたったの33週でもう履けなくなるなんて。履くだけならまだ入るんだけど、座ると足の付け根が痛くて辛い。

前も履けなくなったけど、今回はそれほど太っていないし、履けなくなるにしてももっと最後のほうだと思っていたのに。いまからこ~んなにお腹が大きくて最後まで履けるパンツがあるんだろうか。あまり趣味ではないけれどお古でいただいたワンピもあるし、
いくらお腹が大きくなっても着られそうなニットやチュニックもあるけど・・・この先のお洋服選びがつら~い。

>いろんな人に「お腹下がってきてない?」って言われまくりだし、今日バスに乗り遅れそうになってバギーを押しながらすこし走っったらそのあとお腹が張ってしばらくひーひーだったので気をつけないと。37週までは入っていてもらいます。

巨大なお腹でだんだん無理がきかなくなってきてはいるけれど胎動は相変わらずものすごく激しいです。前と同じく出産直前まで動きまくりなのかもしれません。

スポンサーリンク