エルゴベビーキャリアの使い心地

「エルゴってすっごくいいよ!」って友達に薦められて最初に使ってみたとき正直言ってわたし「こんなもの?」ってがっかりしました。新生児用のインサートも入れていたし、肩紐とか腰の位置とか装着具合がいまいちよく分からないし、赤ちゃんも重く感じて思ったほどいいと思えなかったから。(産まれてすぐで新生児の扱いにさえ慣れていない時期でしたし。。。)

でも使っているうちにどんな風にベルトの長さを調整して使えば楽かがだんだん分かってきて、すぐにエルゴ大好きになりました。

さらに赤ちゃんがインサート無しで使えるようになってからはもうほんとに楽!エルゴ様様。これなしの子育ては考えられないほどのヘビーユーザーでした。

エルゴベビーキャリアを実際に使ってみて分かったこと

  • 新生児用のインサート(クッション)を使っている間はすごく暑い。寒いかと思って暖かい服を着せすぎるとベビの背中が汗でびっしょりでした。
  • 冬はユニクロのフリースオールインワンが薄くて柔らかいので使いやすい。寒いときの温度調節は入れたまま脱ぎ着できるレッグウォーマーも便利。
  • 新生児用インサートなしでエルゴに入れる大きさになっても、体が小さくてお尻のすわりが悪い場合は、小さなハンドタオルを折ってお尻の下に当ててあげるとよい。(そのままでは足に跡がつく場合)
  • 歯が生えてくる頃になるとガジガジと噛むのでヨダレだらけ。なのでよだれパッドが便利。
  • 黒は汚れが目立つのでグレーやキャメルなどがすごくおススメ。色違いでいくつも買う物ではないので、洋服や小物と合わせにくくなる色や柄物もやめたほうが無難です。普段よく着る服に合う無地がいちばんかと。(梨花さんもエルゴオリジナルのキャメルです。)
  • 赤ちゃんが小さなうちにエルゴに入れてひとりで出かけたときはいざとなればお腹にくっつけたままなんとかトイレもOK。
  • おんぶは小さなうちはやりにくくて無理でした。大きくなっておんぶがやりやすくなってからも、うちの落ち着きのない子は反り返ったりして危ないし疲れる。(2歳すぎの今おんぶで使えばまた喜ぶかもしれないけど妊婦だし無理。)友達は半年から1歳くらいまでよくエルゴでおんぶしてましたよ。彼女が言うには「慣れると簡単」だそうですが。。。

エルゴはモデルによってけっこう違う

エルゴベビーにもいろんなモデルがありますが、わたしのまわりではオリジナルとオーガニックの評判がよく、その他はイマイチです。オリジナルに好みの色がない場合はオーガニックがおすすめ。(これだけ定番化すると他人とかぶっても気にならなくて逆にいいと思います。)

  
エルゴは新生児から使ったし、正規品価格でもひとりでしっかり元を取ったと思うけど頑丈なのでふたりめにも余裕で使えそうです。

相変わらず偽物が沢山出回っているそうです。偽者でも本物並に質がよければ事故などの心配なないかもしれませんけど、粗悪品にはくれぐれもお気をつけて。


正規品取り扱いショップなら安心です。

生後2週間、エルゴベビーが早速大活躍

早いもので赤ちゃんが産まれてからもう2週間。ひとりめのときは毎日が新しいことばかりで1日24時間がすごく長く感じたけれど、今回は上の子のお世話もあって時間が経つのが早い。

ふ たりめちゃんはおっぱいを飲むのも上手で、よく飲んでよく眠って楽な子です。1日のうちに2度くらい約3時間起きている時間があって、そのときはお腹が いっぱいでオムツがきれいでも寝かせておくとぐずぐず。抱っこするとご機嫌で目をきょろきょろ。そのうち居眠りしちゃいます。

げっぷをしない子で、いままで沢山のんでも口の横から垂れるくらいで吐くことはなかったんですが今日はじめてシーツを替えるくらい吐きました。マットレスまでは至らなかったけどスリーパーもシーツもその下の敷物もぜんぶ洗濯。油断してました。これから気をつけます。

今はエルゴベビーで抱っこして眠ってます。やっぱりエルゴベビー、大助かり。最高です。(真夏の暑さは心配だけど。。。)

  

エルゴは他人とかぶるとか、そんなの本当にどうでもいいくらい便利です。新生児インサートが必要ないまんマンジュカも欲しいと思ったけど眠ってしまったらインサート付きのままスナップだけとって寝かせるとうちの子は起きないでそのまま寝てくれるので(メーカーは薦めない間違った使い方だと思うけど)それも便利。

スポンサーリンク