スパウトって使わない子もいるんですね

上の子ちゃんのときはかなり長い間使ってた気がするスパウト。離乳食を始めた頃に下の子ちゃんにも使ったら、スパウト?ヤダコレ!とまさかの拒絶。コップで飲ませたら、上手にごくごくとすごい勢いで飲む。

 
NUKのスパウト、上の子ちゃんは大好きで長く使ったんだけどなぁ。

それ以来離乳食でお味噌汁をあげるときも、スプーンでなく御椀からそのままごくごく。スープも、ジュースも、お水も、コップやカップや器に口を付けて飲みます。

スパウトも自分で飲ませるのにこぼれなくて便利だから練習してもらおうと硬いタイプとシリコンのタイプをその後何度か試したけど下の子ちゃんってばスパウトが大嫌い。小さな子の水分補給には欠かせないと思っていたスパウトの出番がまったく無し。

ストローは特に練習しなくても1歳過ぎに与えたらすぐにごくごく飲みました。とにかくスパウトが絶対に嫌みたい。よく分からないけど乳首っぽいのに違って、コップみたいに楽にごくごく飲めないからかも。だって、コップ飲みでもストローでも、すごい勢いで飲んでいるから。

喉が渇いているときなんて子供用のコップ1杯(100mlくらい?)飲み干します。新しいのを買う前に上の子のお下がりのスパウトを試してよかった。スパウト嫌いの子なんてまわりにいなかったので驚きでした。

さんにんめもスパウトなし(2014.01.10追記)

ふたりめの子がスパウトを使わなかったので、さんにんめにもスパウトを使わせず、離乳食をはじめてからはコップで普通に水や薄めた麦茶などを飲ませてます。いま生後10ヶ月なので自分で持たせては無理ですが、コップやカップを口につけてあげるとけっこう上手に飲みます。

スパウトを使わないで飲ませるとよくこぼれるので必ずハンドタオルなどで受けて飲ませないとびしょびしょになります。上の子たちの使っているSIGGボトルでお水を飲ませても飲みますが、この子は口の中にお水が入りすぎると吐き出す癖があるので、ボトルを使ってもコップでそのまま飲ませてもあまり差がありません。

なのでスパウトの使用もすこし考えましたが、3人目だし、洗うのも面倒だから結局スパウトは使ってません。水筒は必要だからそのうち小さなSIGGボトルか似たような水筒を買うつもりですが、スパウトはこのまま使わないでいくつもりです。

スポンサーリンク