スマホ依存症のママと子になりたくないので・・・

みなさんスマホの利用って上手に制限できていますか?ママやパパはもちろん子供って1歳くらいからスマホ大好きで、少し持たせるとすごい手つきで画面を操作するのでびっくりしますよね。

スマホ中毒のママイメージ

友達の子はスマホはまったく触っていない子もいるし、子供用アプリでいろいろ遊ばせてもらっている子もいてさまざま。でもわたしのまわりは子供の利用を制限している人たちが多いかな。

うちはオットが上の子に一時期スマホでYoutubeの動画を見せたり、歌を聞かせたりしていたのですが、最近はもう完全にスマホはさわらせないようにしています。たまにフォトアルバムを見せるくらい。さわりたがってきりがないのでそういうことになりました。子供は外遊びで沢山体を動かして、おうちでは工作やブロック遊びなんかで現実の遊びを体験してもらいたいです。

わたし自身も実はスマホをやめてしまいました。スマホ中毒になりそうで怖くなったのでガラケーに逆戻り。以前使っていたものに戻してしばらく使っていましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたので先日新しいガラケーを買ってしまいました。

この時代に新しいガラケーを選ぶなんて、と自分でもなんだかちょっと笑っちゃいますが、これでいいです。家事の合間にもちょくちょく使うので家事の手抜きがひどくなっていたし、何か分からないことがあったらすぐスマホ、時間が空いたらスマホ。スマホなしでは落ち着かないし、充電が気になるし、どこにでも持っていけるスマホが逆にわずわらしく感じるようになってしまって。(携帯だってそうなんですが、存在感がぜんぜん違います)

今はガラケーで電話とメールしか使っていませんがわたしにはこれで十分。スマホでネットにつながっていなくても、パソコンやタブレットもあるのでインターネット使用時間が増えすぎないように気をつけないとすぐに時間を浪費してしまう状態ですから。

オットはスマホを使っていますが、わたしと違って日中は仕事で使えない時間が多いし、ゲームは自制できていて最初から使わないようにしているし、わりと上手に付き合っているみたいです。

子供と公園で遊んでいてもスマホのことが気にかかるようになってしまったので、わたしにはスマホは無理みたい。スマホを使って目を離している間に怪我でもされたらきっと後悔するから。すこし取り残されているような気もしますが、逆に開放されたようなすっきりした気分でもあります。

インターネットの利用時間は1日2時間を超えないようにしよう、がわたしの自分で決めた目標です。いまいち守りきれていませんけど、がんばってます。

LINEなどが使えないと不便になってきたのでスマホ再び

仲の良い友人だけならメールでのやりとりでもよかったのですが、幼稚園関係などでスマホ、特にLINEが使えないと面倒なことが増えるようになってしまいました。それでもしばらくがんばっていましたが、結局2015年のはじめからまたスマホを使っています。

でもインターネットは常時接続ではなく、大事な連絡待ちのとき以外は朝、昼、晩ぐらいでチェックする程度にして、ウェブサイトを閲覧するのもなるべく外出先などでなく、自宅のタブレットやパソコンで時間を決めてやるようにしています。

子供には絶対にスマホは渡しません。オットはいまでも時々写真などを見せるのに渡してしまっているときがありますが、わたしは一緒に写真や動画を見たらそれでお終い。それも友達の子から送られてきたものだけです。

以前、最初にスマホを手にしたときよりは使い方もコントロールできていると思います。

スポンサーリンク