妊婦さんにはすごく大事なおトイレでの拭き方

突然ですが、おトイレの後、トイレットペーパーで拭くときにみなさんどうやって拭きますか?

知り合いでむかししょっちゅう膀胱炎になっていた人が病院で「トイレの時に前から後ろに向かって拭いていますか?」
って聞かれてびっくりしたっていう子がいました。そんなこと誰からも聞いたことがなかったそうです。

うちは子供の頃、母や祖母が揃ってトイレに行くたびに「必ず前から後ろに拭きなさいよ!」としつこく、もううんざりするくらい言われたものです。あまりにしつこいので聞くのが嫌でした。習慣にはなっていましたが、ひとりめ妊娠中にその大切さに改めて気づきました。

普段から女性(女の子も)はトイレのあと拭くときにとても気をつけないといけません。必ず前から後ろに向かって拭かないと雑菌が入りやすくなります。2度拭きにも注意です。

妊娠中の細菌性膣炎は流産や早産の原因になると言われています。(体には免疫力がありますからすこしくらい菌が入っても普通はやっつけてくれます。あまり心配しすぎないでね!)書類でトイレでの拭き方などの注意をしている病院もあるみたいですが、ないところもあるみたい。うちの病院は葉酸とか栄養については言われたけれど、そういう指導はありませんでした。

日常のことだけに妊娠してからは本当に気をつけていて、大きいほうのときは普通のトイレットペーパーとウェットタイプのトイレットペーパー(楽天)を使います。ウォシュレットは使うならその後ですがわたしは使いません。ばしゃ、っと水をかけるよりペーパーのほうがしっかりきれいになる気がして。シャワーのときにもお尻を洗ってそのままの手で前のほうまで触ってしまわないよう気をつけています。

  

女性の体って男性と比べて不便な仕様なような思えるけれど、赤ちゃんを育んで産むというすごい機能のためにはこうするのがいちばん、と神様は思ったのでしょうかね。

スポンサーリンク