子供の叱り方でオットと大喧嘩

こういうの苦手な方はスルーしてくださいね。

おととい久々にオットと怒鳴りあいの喧嘩をしました。夜の授乳で寝不足がたまって疲れているから、というのもあると思いますが、最近、何度言っても同じ事を繰り返す上の子にイライラすることが増えていたし、オットの子供(上の子)への接し方に対する不満をくためていました。

直接の喧嘩の原因は上の子の叱り方でした。早めに食べた夕食の後、家の中で暴れだしたので、外でシャボン玉をしたりして少し遊んでいたら、上の子が投げたオモチャのバケツがご近所のママの額を直撃したのです。もちろんわざとではなかったし、すごく運が悪かったし、プラスティックだったので怪我も無かったのだけど、自分で謝らせようとしたのに断固として謝らない。最後は走って逃げて帰ってしまいました。

自分のやっていた遊びがうまくいかなくてイライラして投げたら当たっちゃったので、悪気があったわけじゃない。でも本人が謝るところだと思ったんです。プラスチックだったからまだよかったけど、もっと硬い物だったら、惨事でした。気まずくて逃げたい気持ちは分かるけど、とりあえず親として自分の口から「ごめんなさい」と言ってもらいたかった。

相手のママはだいじょうぶ、自分だってちゃんと見ていなかったし、怪我もないし、と言ってくれたけど、情けない気持ちでいっぱいでした。かわりに謝ってオモチャを片付けて帰宅しましたが、とても嫌な気分でした。

なので家に帰ってからすぐに上の子を叱りました。わたしは上の子の態度に怒ってしまっていました。でも冷静に叱っていたつもりです。そんなわたしと上の子の間に入り、オットはわたしに事情を聞きました。それから叱るわたしをなだめ、子供にやさしく説明し、もう遅いから、とさっさと寝る用意をさせて上のふたりをベッドに入れました。そしてそんなオットにわたしは切れました。そんなわたしにオットも逆切れしました。

悪いことして謝らなかった子に、慰めて寝かしつけるってどういうこと?
何で子供の前でわたしに怒って子供をかばうの?わたしが悪いわけ?
こないだだってダメ!って言っているのに小さな子のすぐ横で大きな石を投げたんだよ?
お花見の時は座っていた友達パパに足の上にいきなりジャンプで飛び乗ったんだよ?
こんなに体が大きいんだから、飛び乗ったり物投げたりしたらそのうち人に大怪我させちゃうでしょう?

上の子は相変わらず難しいです。でも、この子はこういう子だから、と、割り切れていると思っていました。そのままを受け止めてあげたいと思っています。けれども4歳の子が出来るはずのことが出来ないことが多いです。何度同じ事を言っても身につかないことが多くてとても疲れます。

自分の世界に生きていて、周りを見ずに条件反射的におしゃべりや行動が起こります。体が大きいので、よそのお子さんに怪我をさせてしまいそうで怖いです。だからなんとかしないと、と最近のわたしは焦っていました。そんな焦りがこれをきっかけに子供とオットに対して爆発してしまいました。

言いたいことを言ってから、30分ほど寝室に篭った後は怒りが収まってきました。子供部屋をそっと覗いたら、上の子はまだ寝ずにベッドの中で不安そうにしていたので、上の子に謝ってくれなくて悲しかったこと、パパと喧嘩しちゃったこと、今度あのママに会ったら自分でも謝ってほしいこと、わたしは怒っちゃったけど上の子もパパも大好きなことなどを話して上の子と仲直りをしました。書斎に末っ子と避難していたパパもわたしのところに来て謝ってくれました。自分が悪かった、わたしの言ったことは正しい、と。

正しいとは、自分でも思いません。だって、わたしが怒っていたのは、結局ぜんぜん関係のない事だったから。上の子に謝って欲しかったのは結局わたしのため。あの状況で言う事を聞けない上の子にとても腹が立ちました。自分でも分かっています。結局、出来ないことを上の子に求めていたんです。八つ当たりをしてしまって上の子とオットに申し訳ないです。子供3人の世話で疲れとイライラを溜めてしまっていました。

子供のありのままを認めてあげるって、とても難しいです。とりあえず書くことで気持ちの整理がついた気がします。非公開にしようかとも思ったけれど、自戒のために公開します。

こんな記事を最期まで読んでくださった方、ありがとう。気分的にはリセットできたので、3人の子のいいママになれるようがんばりたいと思います。

スポンサーリンク