子供専用ヘアサロンとおうちカットの差

近々おしゃれをする機会があるので、最近はすこし大人しく座っていることもできるようになってきた上の子ちゃんを連れて生まれて初めて子供専用のヘアサロンへ行ってみました。

さすが子供専用美容院というだけあって、インテリアもイスも子供ゴコロをつかみます。各席の鏡の前に備え付けられたDVDプレーヤーでは好きなDVDを選んで見せてもらえます。

普段あまりテレビやDVDを見ないうちの子はすっかり見入っておりました。すぐ後に来た同じく3歳かすこし小さめの子が嫌がって泣き叫んでいたのですが上の子ちゃんは親のわたしがびっくりするくらい大人しく座って若くてかわいいお姉さんの美容師さんにカットしてもらっていました。

そして肝心の仕上がりは・・・・。

さすが細かい仕上がりがきれいなんですけどオットから見ると「おうちカットとの差がわからない」だそうで。わたしも仕上がりを見て正直なところ「これならおうちカットでもよかったかも」と思ったんですが自分で切っているからオットには自分から言えなかったんです。

たぶん希望した髪型のせいもありますが見た目ほとんど差がありませんでした。美容師さんは上手で手早かったんだけど、子供専用、いつもと違う、と思って連れて行ったのでヘアサロンに対する期待が大きすぎたのかもしれません。技術と設備の差はあっても基本的にやることは同じなんですよね。しかもある程度希望通りに自分で切れるなら、仕上がりイメージは自分でやったほうが当然ながら好みに近いです。

・・・というわけでおうちカットでもそれなりに切れているということが分かったので次回からもおうちカットを続けることにします。

スポンサーリンク