搾乳機で搾って、母乳がどのくらい出ていたのかが分かりました

最近は授乳間隔が5~7時間開くことが珍しくありません。
うちの子の場合ですが、いちばんたくさん母乳を飲む時期は
生後2~3ヵ月に入る頃だったのかなという気がしています。

約3時間ごとにたくさん飲んでいたのに、授乳間隔が開きはじめると
やはりおっぱいがカチカチになってしまうことも多い。
飲んでくれればいいのですが、飲んでくれないときは手搾りか搾乳機です。
搾った母乳を飲ませるときは搾乳機、捨てるだけなら手搾りが多いかな。
どちらの場合でも搾乳するときは両方のおっぱいで合計50cc以下くらいに
抑えるようにしてますが、長く時間が空いてしまうとあっという間に搾れてしまう。

最近は搾乳機での搾乳もすっかり慣れてしまったので油断して
よく見ずに搾っていたら小さな付属の哺乳瓶が上まで満タンであふれた。
(170mlくらい?)
出かける用事があって赤ちゃんをすこし預けるのに120mlくらい
搾る予定だったんですが、上の子のイタズラを叱りながら搾っていたら採りすぎました。
時間にしたら両方のおっぱいで5分かかっていなかったと思います。
ツーーンと張ってくる感覚はあったけど、母乳がどのくらい
出ているかって自分ではぜんぜんわからない。

飲んでくれる時間が短いのは短時間で大量に出てたからだったんですね。
こうやって目で見なければ母乳不足感に悩んだり、授乳間隔が開いたことで
おっぱいが不味いのかも、と気になったりしたかもしれません。

※いまは生後3ヵ月を過ぎているのでこんなに母乳が出ているけど、
出産直後はにじむくらいしか出ませんでした。
最初の3日間ほどはほとんど出ていなかったんじゃないかな。

スポンサーリンク