【生後10ヶ月】離乳食がイヤ! 、、で 遊び食べ真っ盛り

生後6ヶ月からはじめた離乳食、食べてくれたりぜんぜん食べてくれなかったりでしたが生後8ヶ月~9ヶ月くらいはすごくよく食べてくれる日が多かったんです。(母乳の子で最初から離乳食よく食べるって聞いたことないんですけど。。。最高で11ヶ月までほとんど食べなかったって子がいます。完全母乳だったのにママほんとにお疲れ様!ですよね。)

でも生後10ヶ月になってまた様子が変わってきました。以前は自分が持って遊べるように別の赤ちゃん用スプーンを与えておいたり、プラスチックのコップを渡しておけばそれに夢中になってお口をぱくぱく開けて離乳食をたべてくれてました。なのにそれももう過去のこと。とにかく自分で触りたい、口にいれたいらしく、今はドロドロの物も液体もぜんぶ手でつかもうと必死です。

うちは4ヶ月で下の歯が生えてきて、上の歯が出てきた7ヶ月くらいから歯がためかわりに生のにんじんやりんごを与えていたんです。(最初は喉につめないように見ているときだけ)いまでは立派な8本の前歯でにんじんもりんごもしゃりしゃり食べちゃいます。

だから1日1回は食べさせる離乳食に加えて手づかみメニューの食事。一度ぜんぶ手づかみメニューにしてみたら、お腹が空いているのになかなか食べられなくて怒って泣いちゃいました。ホント手がかかる~。

ひとくち大に小さくにぎったおにぎり(ふつうのご飯)がいまいちばんの好物で、お腹が空いている時は次から次へと口につめこみます。そしてあるていどお腹が膨らむとこんどは叩いたり潰したりべーーっと吐き出したり、それを一粒ずつまた食べたり、
髪の毛になすりつけてみたり。。。

さっさと食べてもらおうと思うともうイライラしてこちらがもたないので30分限定でがんばって怒らずに付き合うことにしています。あとは食べてなくてももうさっさと片付けちゃう。(次の食事の時間までに与えるのはお水だけ。)育児って次から次へと忍耐の限界に挑戦!って感じですね。