【生後11ヶ月】何でも噛まずによく食べるようになりました

下の子ちゃん最近だいぶ大人ごはんが食べられるようになってきました。
フルーツ入りの離乳食用オートミールもほぼ毎日食べますが、
なにせ1日5食の毎日なので大人ご飯、しかも残り物満載メニュー。

最近食べさせて好評だったもの。
スパゲティ、焼きそば、チャーハン、にくじゃが、お味噌汁、
納豆、焼肉、から揚げ、焼鮭、にんじんサラダ、茹ブロッコリー、
ゆかりおにぎり、パン、パンケーキなどなど。
小さくしてあげれば何でも食べます。
カレーの中のお肉なんかも洗ってほぐしてあげたら大喜びでした。
いかにも嫌そうに食べていた離乳食と違って食べさせようとしたら
お口をぱかーーーっ。これがとっても嬉しい!

とはいえまだ前歯4本しかないのでほぼ丸のみ。
やわらかい野菜などは歯茎で噛み潰しているみたい。
好きな食べ物はお皿において与えると次々ほおばって
喉に詰まらせて吐き出してしまうので、飲み込んだのを確認してから
またひとつお皿に乗せないといけません。世話のやける子です。

ご飯は大人のお茶碗1杯を食べるし、お味噌汁が大好き。
なのでねこまんま(お味噌汁をかけたごはん)もよく食べさせます。
アレルギーは乳製品と卵がちょっと怪しいので、そのままは
あげないようにしています。(パンケーキに入っているくらいならOK)
一度何かで首のまわりを中心に赤い発疹が出ました。
それ以外にも肘や膝の内側にもアトピーぽく湿疹が出たり消えたり。

あと2週間ほどで1歳。
大きくなったな~って最近は毎日何度も思います。
体の発達はまだつかまり立ちで伝い歩きもしないんですけどね。

スポンサーリンク