産後の体重の戻り方

実は出産してすぐに病院の授乳部屋に赤ちゃん用の体重計と大人用の体重計が置いてあったので、自分で赤ちゃんを抱いたまま体重計に乗ってみたら、出産前とまったく同じ!産む前と産んだ後でどうして体重が同じなの???

羊水とか胎盤の分さえ減っていない。

出産したのに赤ちゃん分しか体重が減らない

その後、病院で出産3日後にまた体重を量ったら、それでもきっかり赤ちゃん分しか減っていなくてかなりショックでした。そしてあまり気にしても仕方がないので体重はとりあえず無視することにしょう、と決心してそれから体重計に乗るのをしばらくやめておくことにしました。

産後の体重量らない

今から考えると産後しばらくは手足も浮腫が出ていたし、どうやら体に水分が溜まってむくんでいた様子。退院してからもとりあえずお腹が軽くなってすごく楽にはなったけど自分自身のカラダは出産前と同じ。相変わらず自分の体が重くて辛かったのをよく覚えています。(とはいえ初めての授乳の苦労に比べたら大したことはなかったですけど。)

産後もしばらくマタニティウエアしか着られない

妊娠中に約20キロも太ったので、赤ちゃんを産んだだけでそんなに簡単に痩せるとは思わなかったけど、産後2ヶ月でも出産前の洋服はジーンズどころかブラウスやカットソーもキチキチ。産後も数週間どころかもっと長い間マタニティウエアが大活躍(少し悲しい)でした。

出産後3ヶ月から出産前の服が着られるように

それでも産後3ヶ月でぎりぎり出産前のジーンズで大きめだったものが入るように。そのあとは多分完全母乳だったのもあって順調に減って産後4ヶ月であと2キロ程度というところまで。毎食しっかり、おやつもたっぷり食べていたのにどんどん痩せました。

元の体重に戻るには半年かかった

そして産後約6ヶ月で完全に妊娠前の体重に。授乳中でおっぱいが重くなっているので他は逆に前より痩せたかんじです。産後3ヶ月くらいの時はぜんぜん痩せなくてすごく憂鬱でしたがわたしの場合「母乳育児は痩せる」はホントでした。

ふたりめ、さんにんめの産後の体重(追記)

上に書いたのはひとりめの時の体重の戻り方なので、ふたりめ、さんにんめはもっと戻りが遅かったです。それでも産後1年もすればわたしは毎回体重が(は)元に戻っています。体重は戻っても体型やお腹の皮がのびたのは戻りません。つまり、産前の体に戻れるのではないのが辛いところですが、それはもう出産したので仕方がない。子供は可愛いし3人も産めばそんな自分の体にも慣れるのでそれほど気にならなくなります。

スポンサーリンク