【産後12ヶ月】妊娠前の体重より減った・・・やつれた?

生後12ヶ月ということは産後12ヶ月。
お腹の皮は相変わらずのーびのびですが若干たるみが減ったような気も。
おへその周りのたるみ具合をみるたびに腹筋をやろうと思うけど・・・思うだけ。
産んですぐの数ヶ月は体重の落ち方が鈍かったので
ふたり産んだらもう元には戻らないのかも、と思っていました。
でも体重はその後どんどん落ちて、現在妊娠前マイナス1kg


体重計は電池切れが嫌いなので絶対にアナログ。

特に産後10ヶ月くらいから急に痩せ始めたので
妊娠中や産後に新しく知り合ったママたちからは久しぶりに会うと
「痩せた~」「疲れてる?」「どうしちゃったの?」「だいじょうぶ?」
とまで言われる始末。
妊娠中に約20キロ太ってまた20kg、元の体重まで痩せるんですから
妊娠前を知らない人はビックリするのも当然です。

産後ここまで痩せた理由は、食べなくなったから・・・ではありません。
元々たくさん食べるタイプなので相変わらずすごく食べてます。
(定食屋ごはんの後にドーナツ3個とか余裕。)
肉も魚も穀類も野菜も豆類も果物大量に。
頻繁じゃないけどお菓子やジャンクフードも食べたいときはたくさん食べます。
ただしジュースや甘い飲み物は滅多に飲みません。


昔からグレープジュース好き。
グレープジュースだけはお店で見るとたま~に買っちゃいます。

ではどうして痩せたのでしょう。
自分の分析では離乳食が進まず生後10ヶ月くらいまで
頻繁に母乳をあげていた(1日4回くらい)せいと、
上の子がいるので下の子を連れての外出が多いせいだと思います。

子供+付属品(オムツ、水筒、オヤツ)なんかで常に10キロ以上の荷物を
抱えて移動するカロリー消費はけっこう多いはず。
しかも上の子がよく動くので(一時期より大分マシだけど)ダッシュも頻繁。

若いときと違ってやせて喜んでばかりもいられません。
40歳の大台が目前という年齢だけに最近は必要以上に痩せると
目やほほがくぼんですごく疲れて見える。これ絶対に年齢のせい。
わりと若く見られていましたがとうとうはじめての域に足を踏み入れた感じです。
朝起きて鏡を見て自分でもびっくり。やばい、劣化してるよ~って。笑

年より老けて見られるのも嫌だけど時間の流れにはあえて逆らいたくありません。
なので目指すは年相応。コスメにかけるお金は必要最少限。
体重もできれば妊娠前くらいを保ちたいです。

 

スポンサーリンク