赤ちゃんの唇の皮が白くなって何度もむける

いくら他人の赤ちゃんを沢山抱いたことがあっても、実際に自分で出産して24時間、自分の赤ちゃんの世話をしていると、いままで知らなかったことが沢山あるということに気がつきます。

そのうちのひとつが、赤ちゃんの唇の皮が定期的にぺろん、とむけることがある、っていうこと。別に病気でもないし、大事なことでもないから、本にも書かれていないし、誰も教えてくれません。どの子にも起こるわけでもないらしく、唇の皮がむけない赤ちゃんもいます。

こういうことは、自分がわが子の事として経験しないと分かりませんし、気にしない、気がつかないというママもいるかもしれません。わたしはひとりめのときはとにかく何に関してもとても神経質になっていました。だから赤ちゃんのいろんな細かいことが気になりました。

唇の皮がむけることについては、わたしは自分で母乳を与えていたので、赤ちゃんが母乳を飲むことで、こすれて硬くなった皮が定期的に剥けるということは分かっていました。でも、オットはそれが分からなくてとても心配になったようです。

もちろん当時も自覚は少しはありましたけど、今になって思い返せば、ひとりめの子が赤ちゃん時代の自分とオットの神経質ぶりに驚きます。

唇に水ぶくれ?と心配するパパ

まだ母乳しか飲んでいないときに、オットに赤ちゃんを預けて、久しぶりに友人たちと夜に外出することになりました。授乳して1時間半後くらいだったのに泣きやまず、焦ったオットが置いていった母乳を与えたら、その後はぐーぐーとよく寝てくれたそうです。

パパとベビー

楽しい時間をすごして、帰ってきてオットと話していたら、「唇に水ぶくれができているんだけどこれだいじょうぶなの!?」とひどく心配してました。それまでに何度も剥けていたので、わたしからしたら何をいまさら、という感じだけどふだん授乳してなければ知らないのも無理はありません。赤ちゃんの唇の皮が剥けても、だいじょうぶです。

母乳を飲む赤ちゃんにできる吸いだこ

母乳を飲む赤ちゃんは、唇(上唇の真ん中のふくらみ部分)に吸いだこができてそれがふやけて授乳後とかにめくれて取れることがあるみたい。うちの子供達は3人とも小さなうちはよくできてました。皮がめくれる前は、上唇の中心に白い水ぶくれができたように見えるし、取れるときもべろんと皮がめくれるように見えるので最初の子のときにはびっくりしたのを覚えています。よく見ると水ぶくれではなく皮が厚くなってタコみたいな感じ。できているな、と気がついても知らない間にふやけて取れてなくなることも多いです。皮が自然にめくれて取れた後は、赤くなるでも白くなるでもなく、普通につるんときれいな唇になります。

(うちの子たちの場合は上唇だけでしたが、友人の赤ちゃんは新生児期に下唇も皮が固くなって角質っぽくというか、かさぶたみたいになって剥けていました。これも無理にはがさなくても勝手にとれますからさわらないほうがよいみたいです。)

いつぐらいまで起こるのか

赤ちゃんの上唇の皮は生まれてしばらくは頻繁に白くなってむける時期があって、その後はむけなくなったけど、さんにんめの赤ちゃんは新生児期(生後4週間)の間だけで少なくとも数回はむけたと思います。

これは「吸いだこ」と呼ばれているらしく、その吸いだこは上手におっぱいをくわえて飲めていないからダメというこわい助産師さんもいるそうです。でも、うちの助産師さんは白くなった皮を見て「だいじょうぶ。赤ちゃんが上手におっぱいが飲めている証拠よ。」(←これはこれで本当か?と思いますがそう言れたので信じておくことにしました。)とニコニコしていました。

母乳の飲ませ方が悪い?

うちの子たちは3人とも出生体重3000g以上の大きな赤ちゃんで生まれた直後から吸い付きの強さも持続時間もすごかったです。もともと母乳の飲み方も上手だったし、出産は母乳促進の病院だったので病院でも助産師さんに色々指導してもらったので、くわえ方が浅い飲み方になっていたとも思えません。

母乳を飲む赤ちゃん

赤ちゃんの上唇の皮が半分取れかかった皮がぺろんとしていると引っぱって取りたくなるけど、むりにはがして血がでちゃったら大変、といつもぐっと我慢して見て見ぬふりです。

はがれない、ということはくっついているわけで、時期がきたら自然にはがれてなくなります。だから、取りたくてたまらないけど我慢。なので取れたときはとてもすっきりして嬉しいです。

心配しなくても大丈夫

いつも新生児の頃に唇の皮が硬くなって白く浮かんできて、何度かむけるのは覚えているけど、赤ちゃんの成長とともにそういうことも起こらなくなってきます。

知らない間に唇の皮もむけなくなります。赤ちゃんの成長とともにお口が大きくなるからでしょうか。うえのふたりは生後1ヶ月~2ヶ月頃にはもうむけなくなった気がします。

赤ちゃんの唇の皮がむけて心配で検索されてきたママさん、皮が何度もむけても、そのうち剥けないようになりますから、だいじょうぶですよ。母乳を与えている方は、赤ちゃんのおっぱいの加え方だけすこし気をつけてあげてください。

大きく丸く張っているおっぱいはすこしママの手で平べったくつぶすようにすると赤ちゃんが口に含みやすく、深くくわえやすくなります。

スポンサーリンク