赤ちゃんの退院時には何を着せよう。ベビードレスは着せる?着せない?

お腹が巨大なこともあって、なんとなくもう来月にでも生まれてしないそうな
気分なので、ついつい入院用の荷物のこととか、新生児ちゃんのお洋服の洗濯とか
考えてしまいます。
実際に出てくる気配はないし、37週まではお腹に入っててもらわないと、ですけど。
それでも落ち着かないので新生児サイズのお洋服をしまったケースを引っ張り出して
なにか買い足したほうがいいものがあるかをチェックしたりしてます。

その時に出てきた新品同様のベビードレス。
友達から頂いたお古の中に入ってました。
あまりひらひらしていないシンプルな地レースのすごく上品なもの
で好きなんですけどうちの子結局着ませんでした。
(友達に見せたかったので家で写真だけでも撮ろうかとおもったけど
出産の傷の痛みと、慣れない授乳で疲れて、写真より自分の睡眠をとってしまった。。。)
病院の玄関前で写真撮ってくるのも忘れるような夫婦なのでうちはダメです。

退院するときはカーシートに乗せて車で帰ってきたのでドレスだと不便だし、
だいたいまわりに聞いても退院時に着せた人いないんです。
東京だから?似たもの同士のわたしの友達だから??
イメージ的にはなんだか昭和というか日本的洋風な感じ。
欧米人の友達がベビーにヒラヒラのドレス着せるのってカトリックの人が
ベビーに洗礼受けさせる時しか見たことないです。
退院着にはパジャマぽくない上下セット、足つきパンツにカーディガンとか、
そのまま普段に着せられるようなのが好きですね。

   
左から3点がラルフローレン、いちばん右がプチバトー(写真小さいけど可愛いですよこれ)
退院してから友達が来るときなんかにも着せられる分ベビードレスより便利。
来客でもドレスをプレゼントしてくれた祖父母が来るならともかく
家でベビードレス着せたらやっぱり変ですから。
最大限に着せても普通は退院時とお宮参りの2回、がんばって写真撮影で3回。

その土地の風習とか、両親や祖父母の意見とか、ママが手作りできるとか、
記念になるし、とかいろいろあるのでベビードレスを着せることに反対はしませんが、
着せなくちゃダメ?って迷っているなら着せなかったっていう人わたしのまわりに
いっぱいいます、と言いたいです。

スポンサーリンク