長く着られなかったサイズ80&サイズ90のお洋服

1歳10ヶ月頃から子供の洋服がどんどんサイズアウトしました。
サイズ80の長袖は1歳9ヶ月頃から袖が短くてほぼ全滅。
半そでの時はあまりわからなくても長袖になるとわかりやすいですね。

1歳9ヶ月はじめの病院の測定では身長88センチ
1歳11ヶ月のいまは自宅測定で90センチあります。
去年の秋から1年ちょっとでなんと+13センチ!
体重は12.5キロなので今のところ背が高めのやや痩せ型
靴のサイズはたぶん平均的な14センチです。
サイズ90~サイズ95のお洋服がいまぴったりかちょっと大きめ。
冬の終わり、今年の春にはぜんぶ小さめとぴったりになりそうです。

身長88~90cmで80が着られなくなってくるのはわかりますが
細身で伸びない素材だとサイズ90でさえ着られないのが出てきています。
(↑無印良品のカットソーって小さめ?)
その一方で大きめにできたサイズ80(H&Mベビー・ニット)はいまぴったり。
どのブランドもですが、ブランドが同じでもサイズは統一されていません。
実際、H&Mの86カーデと80ニットを重ねると同じサイズです。
プチ・バトーなどフランスブランドは細身&小さめが多いので表示サイズ要注意。
ちなみにユニクロベビーではボディもパジャマもカットソーパンツも
サイズ90がジャストです。
H&Mベビーのオーガニックコットン・カットソーやボディは86cmがぴったり。
サイズ80と90の中間のパンツが欲しいときもH&Mベビー86cmっていいですよ。

サイズ80とかサイズ90は長めに着られると聞きますが、
うちの子の場合は短い!
いままで2シーズン着たお洋服は0歳児の時に大きめで着せていた
半そでTシャツのみ。
サイズ90も長袖はいまぴったりが多いのですぐにダメそうな予感。
体が小さい子のママはサイズ80やサイズ90が1歳~2歳半ごろまで
着られると言っていますから体格による個人差が本当に大きいですね。

なんとなく成長の予想はできるはずなのにそれでも頭がついていかない。
でもこれからの時期、冬物セールが真っ盛り。
コート類やニットなどをプロパーで買うのは痛いのでとりあえず
今回のセールでは次の冬用に100を買っておくつもりです。
アウターは大きめが多いので95と100でちょっと悩みますが、
とりあえず成長曲線を見て確実に着られそうな100狙いでいってみます。
ブランドによってはサイズ98とか104とかあるのでますます難しいですが・・・。

夏服って大きめが着せられるし、買いやすいお値段のものも多いけれど
冬服はサイズのごまかしがききにくい上に1点が高いので
セールで来年用を買っておかなくちゃ!って気合がはいります。

スポンサーリンク