鼻水と痰がのどに絡んで咳き込み→嘔吐

下の子ちゃん、また上の子ちゃんの病気をうつされました。今度は鼻風邪。上の子ちゃんも1週間くらいずるずるに鼻水を垂らしていたのでかなり頑固そうな風邪です。

赤ちゃんの頃から、下の子ちゃんは鼻水を垂らしだすと、喉に痰や鼻水が絡んで嘔吐することが多いです。特に寝ている時に鼻がつまっているので口を開けて寝て、喉の奥に溜まった痰が乾燥してよけい喉に絡む感じ。上の子ちゃんはこういう吐き方は元々あまりしませんでした。鼻風邪を引いてもわりと上手に鼻がかめるので、鼻水や痰が喉に絡んで嘔吐ということはありません。

下の子ちゃんは昨日の寝入りばなから気持ちが悪かったらしく、半分寝ながらぎゃーーっと泣いたり様子が変でした。なので夜は最初からわたしたちのベッドで寝かせました。

夜中の2時ごろから何度か咳き込んでオエ、と言い出したので毎回電気をつけて確認していましたが何も起こらず。その後3時すぎにお水を欲しがったので与えたら、それが引き金になってその後の咳で粘液交じり(痰と鼻水)の水っぽいものを吐きました。

30分くらいで5回ほど吐いて、その後は30分から1時間おきに3回。オットは最初に吐いた時点でリビングに避難。(翌日の子供の世話があるのでしっかり寝ておいてもらわないと。)

翌朝喉が渇いていたのか、小さなコップ1杯ほど、薄めたジュースを飲んでその後また嘔吐。ぜんぶ出ました。あまりに咳き込むので咳止めシロップ。夜中からの嘔吐で全身汚れていたのでシャワーで全身軽く流しました。ベッドに敷いたタオルの上に吐くとその上で頭をこすり付けるので髪の毛が悲惨でした。

その後の水分補給はスプーンで少しずつ。食事も自分から欲しがるまでは控えました。なので昼過ぎまで水分すこしと、消化の良さそうなクラッカー1枚だけ。機嫌は良くて、シャワーの時はいつも通りお湯で遊んでその後も上の子ちゃんとしばらく遊び寝てしまいました。お昼寝の後は水分摂取も普通、ごはんもしっかり食べて相変わらずの鼻水と咳以外は元気そうです。

同じ吐くといっても胃腸炎と違って痰と鼻水が水分と一緒に出てきただけなので匂いもきつくなく、下痢もなかったのですこしは楽でした。それでも今日は朝から洗濯機回しっぱなし。わたしの枕とふとんもやられちゃいました。こういう時にIKEAの布団は洗えるので便利です。

今日の夜はちゃんと眠れるといいんですけど。

スポンサーリンク