【生後2ヶ月】授乳間隔が心配なくらい開いてます

ネットでいろいろ調べて、母乳育児をしていたら、卒乳か断乳まで
ずーーっと3時間おきに授乳をしないといけないものだと思っていました。
実際上の子のときは最初の頃は常におっぱいが張り気味で
すこし授乳間隔が開くとかちかち、石のようになってしまい、
飲んでもらった後もしこりが残ったりしてとても大変だったんです。

でもふたり目の今回はいい感じに赤ちゃんに飲ませたらお乳が湧いてくる。
母乳育児も慣れているのであまり授乳時間も気にせずに
赤ちゃんが欲しがったらあげる、わたしのおっぱいが辛くなってきたら飲んでもらう、
という感じでいままでやってきています。

そして気づいたらこのところ授乳間隔がずいぶん開くようになってます。
夜中は最長7時間、日中は最長5時間。
もちろん日中の暑い時やよく愚図るときは1時間間隔で飲むこともありますが。
気になるおっぱいの調子も、量が減る様子もないし、乳腺炎になる気配もなし。
このままトラブルがなければなんて楽なんでしょう。
落とし穴が待ち受けていませんように。