【生後3ヶ月】成長のおぼえがき

生後3ヶ月の成長の記録

・自分の手が楽しいみたいで、眺めてみたり、口に入れたり
胸の前でつないでみたり、手でいろいろ遊ぶ。
・足もだいぶ上がるようになってきたけど両足そろえてあげるのはまだ。
・プレイジムでおもちゃをつかんだり、たたいたり、蹴ったり。
・腹ばいでしっかり頭が上がるけど、あまり好きではないみたい。
・よく飲んで、よく寝て、起きている時はよく遊びます。

今のところ母乳だけで育ってくれていて、平均的な身長体重のようです。
上の子の時は母乳が足りているか心配で身長・体重がものすごく
気になりましたがふたりめはほんとうにいいかげん。
見た目痩せていなくて、よく寝て、ある程度定期的に飲んで機嫌が良ければよし。
自分の変りように改めてびっくりです。
(上の子のトイレトレーニングに苦労しているせいもありますが。。。)
搾乳した母乳も哺乳瓶で飲んでくれるけど、
哺乳瓶で飲むのがすこし下手で時間がかかることが多い。

頭の中に少し脂漏性湿疹が出ているけどシャンプー以外手当てはなし。
検診も予防接種も今のところ特に問題ありません。