【生後6ヶ月】ずりばいのはじまり

夏休みはとっくに終わったのに親も子も燃え尽きた、という感じでいまだに日常の生活のリズムがつかめません。子供たちの睡眠も安定せず、上の子と下の子が頻繁に夜泣きで起きたりしているのでこれまた疲れます。それに加えて末っ子ちゃんの授乳。自分の肌のお手入れとか、おしゃれとか、やる気ゼロです。こんな無気力がいまだかつてあったでしょうか。上の子が4歳の夏休みは本気で辛かった。

末っ子ちゃんは寝返りと寝返り返りを習得し、かなり移動範囲が広がりました。カーペットの上で腹ばいのときにはお尻をぷりぷり動かして移動しようとがんばっている姿がかわいいです。

両手をふんばって、上半身を高くもちあげられるようになってきたので、左右にも方向を変えられるようになりました。いろんなおもちゃが散乱しているときは気をつけないと。

同じ頃に生まれたお友達は早くもつかまり立ちをしはじめている子もいるし、まだ寝返りをしない子もいるし、赤ちゃんの成長ってほんとうにそれぞれ違うな、と思います。さんにんめだからだと思うんですが、赤ちゃんの成長や発達を他の子と比べて焦る、ということがなくてとても気が楽です。