【生後9ヶ月】下の歯が生えてきました

1週間ほど前にずっと生えてこなかった末っ子ちゃんの歯、はじめての歯が出てきました。初めての歯はなんとなく上から生えるような気がしていましたが下からでした。今出ているのは1本ですが、すぐとなりのもう一本もほとんど出そうな感じです。上の歯は少し硬くなっているけどまだ出る感じじゃありません。

つかまり立ちも上手になって、立つだけでなくその場でそっと座るのも上手になりました。だいぶしっかり立てるようになったけど伝い歩きはまだ。机で頭を打ったり、自分で上ったソファーから落ちたり、床に落ちている服やオモチャを踏んで勢いよく転んだりして、ごん、ギャーー!が多めの子です。

芸はいまバイバイと万歳ができます。上のふたりをよくみていて小さいくせに何かと真似をしようとするのが面白いです。