【1歳4ヶ月】すこし歩きはじめました

上の子ちゃんが1歳ちょうどくらいから歩き始めたので、
同じくらいを予想していたにもかかわらず、歩く気ゼロだった下の子ちゃん。
最近ようやく2、3歩なら痛い思いをせずに歩けるということに気が付いたらしく
ドアの枠の端から反対の端までとか、ベッドから本棚へとか、
1メートルくらいの距離なら歩いて移動するようになってきました。

手を持ってあげたら家の中でも外でもよちよちと歩きます。
見ているぶんにはかなりな安定度だと思うのですが、それでも本人は
ものすごく慎重です。

歩けるじゃない、と手を離すと怒る怒る。
立ちはじめた頃に転んだら「ママのせいですよ!」みたいな勢いで
ものすごい怒っていたのと同じ。
自分から手を離して歩くのはいいけど、わたしから手を離すのはNGだそうで。

慎重なので転んでしりもちつくのと、床にわざとしりもちをついて遊ぶのと
見ている分には違いがわからないのですが本人はわざとしりもちは遊びで
歩くつもりでしりもちつくのは全くの別物らしい。
意図せずしりもちをつくと顔が引きつってて可愛いんです。
(↑なんでも可愛い親バカです)

上の子ちゃんの同じ頃のビデオを見ると外でもスタスタと歩きまわってました。
こんなだったわね、と懐かしく思い出しながらも一日中追い掛け回していた苦労や
外出先や友人宅で歩きたがって大変だった記憶などがどんどんよみがえってきて
まだ歩かないくらいがやっぱり楽だわ~、と思った次第です。