【1歳8ヶ月】自我と性格とイヤイヤ

最近下の子ちゃんがすごいです。
何か気に入らないことがあると床につっぷして大声で泣いたり
寝る前に嫌だといって泣き叫んだり、
食事が気に入らないとお皿をひっくり返したり。
もちろん気に入らないとき限定で、自分の思ったようにコトが進んでいるときは
相変わらずとっても大人しくていい子。
なので、その差がものすごくてびっくりです。

オムツ替えも気分がのっている時なら自分から寝転んでくれるし、
洋服の着替えだってけっこう自分で進んで動いてくれるので楽。
でも別の事をしたい時はもう大騒ぎ。
昔から嫌いな歯磨きの仕上げ磨きも嫌がって舌で邪魔してぶーーー!とやって・・・。

特に風邪気味とかで体調が悪いとき、お腹が空いているとき、
お昼寝がちゃんとできなかったときのイヤイヤはものすごい。

もうすぐ4歳になる上の子ちゃんのイヤイヤ(まだ続いてます)と比べたら
ぜんぜん余裕なんですけどなにせお腹の大きな妊婦なもので
ひっくりかえって駄々をこねられたり、オムツ替えで走って逃げられたりすると
つかまえて抱っこしてつれてこないといけないので大変。
最近少々太り気味でどっしり重い下の子ちゃんに腕のなかでぴちぴちされるとお腹が辛い。
この先ますますお腹が大きくなるのにどうしよう。
妊婦は重いものを持つなっていわれてもふたりめ以降は難しいです。