おじいちゃんおばあちゃんが孫に会えない理由

世の中にはいろんな家族があって、いろんな事情があるものです。
知り夫婦は孫が生まれてもうだいぶ経つのにおじいちゃんおばあちゃんは
孫に会ったことがないのだそうです。

なんとなくどうして?と聞いてしまったら
特に迷いもなく理由を教えてくれました。
その理由がびっくり仰天です。

両親は長年夢だったニューヨークでの生活を実現するために
身辺を整理して帰らないつもりでアメリカに行ってしまったそうなのです。
年齢はわかりませんがアメリカンドリームっていうやつです。

・・・それがビザなしで。

要するにアメリカのニューヨークで不法滞在
をして「永住」しているので孫をみるために出国してしまうと
2度とアメリカに入国できないのだとか。
それを若者がやっているならともかくおじいちゃんおばあちゃんが
やっているというところがわたしはすごい、と思いました。
(注:友達夫婦は外国人で当然ながらおじいちゃんおばあちゃんも
日本人ではありません。)

知り合いのつてで仕事も住むところもあるそうですが
一体どんな生活をしているのか心配です。
他人事ながら早くお孫さんと会えるよう祈らずにはいられません。