おにぎり型でおにぎり大好き

子供の頃から実家にあったからなんとなく買ったのはいいけど
買って以来ぜんぜん使っていなかったおにぎり型。
デコ弁は作らない(作れない)のでそれ用のかわいいのではなくて
味気ない木の幕の内用と三角のおにぎり型があるんです。

 
たくさんおにぎりを作るときはおにぎり型ってすごく便利。
熱~い炊きたてご飯でもすぐにおにぎりにできるのも嬉しい。

夏に大勢でバーベキューをしたとき、焼きおにぎりを作るのに
思い出して結婚後初めて使った三角のおにぎり型。
これを上の子ちゃんが見てものすごく気に入ってしまいました。


バーベキューのときはだし醤油を塗って焼きおにぎり。
炭火でこんがり美味しくて子供にも大人にも人気です。

時間がある時に自分で作らせてあげたら最近あまり食べなくなっていた
ごはん=おにぎりをパクパク。
幕の内おにぎりも自分で作らせたら海苔を巻いてすごくたくさん食べます。
下の子ちゃんもつられて食べる、食べる。

自分で作らせてもすこし気をつけてあげればそれほど汚れないし、
ラップで握らせるよりもぐちゃぐちゃになったりしないので本当に便利。
なにより子供もきれいで大人が作ったのと変らないおにぎりの出来栄えに大満足。
最近は上の子ちゃんによくおにぎりを作ってもらっています。