この月末までみ~んな一学年、という暴挙

自分が子供の頃はあまり考えなかった早生まれ、遅生まれ。
上の子は1月生まれなのであまり気にしていませんでした。
でも下の子は5月生まれということに加えて、
生まれてすぐからブログ村の2012年度生まれの子に参加して
今更ながらそのランボウさに気が付きました。

1年は12ヶ月あるから当然とはいえ、いまもうアンヨを始めたり
普通のごはんを食べたいりしている子と、
今まだ生まれていない子が同学年!


自分も持った幼稚園の黄色い通園バッグ。
なつかしい~、、、けどわが子の幼稚園はこれじゃないのです。残念。

小学校高学年くらいになると差も目立たないのかもしれないけど
3歳~5歳の幼稚園なんかじゃまだまだ差があって当然ですね。

 
モンテッソーリとかシュタイナーとか好きです。
アスペのグレーゾーン傾向な上の子にも合っている気がします。

上の子ちゃんも幼稚園が控えていますが、まずわたし自身が焦らず
型にはめようとせずにのんびり構えていられるよう心がけたいです。