ふたりめの妊娠の記録~妊娠初期~

Contents

【妊娠検査薬陽性反応】―ふたりめちゃん妊娠しました!

実は今周期は9日が生理予定日だったんですが生理がまだ来ていなくて、体調がなんとなくいつもと違う気がしたので妊娠検査薬使ってみました。どきどきです。

妊娠検査薬を使う

妊娠検査薬は朝いちの尿が良いらしいのですが、残念ながら朝いちのおトイレはもう済ませてしまった後でした。ですが妊娠していれば朝いちでなくても妊娠の結果はわかります。ということで、検査薬を尿につけると、尿がしみていったと同時に妊娠ラインがそれはもうはっきりくっきり。今回も疑いようのない陽性反応でした。前回もそうでしたが、「ひょえ~~!ホントに出た~!!」と思いました。

とりあえず陽性反応が出た検査薬・・・おしっこのついた棒を取っておくのもなんだし、取っておいたとしても後からは乾いて色が変わっちゃいそうなきもしたので本体は捨てました。でも後から自分でも信じられなくなりそうだったので、証拠写真を撮ってから検査薬を捨て、夫が帰ってきたらすぐに「陽性だったよ。」と伝えました。、、もちろん写真も見せて。とにかくもうひとり、できればもうふたりを希望している子供好きの夫は大喜び。

妊娠検査薬を使う前に妊娠しているはず、と思った自覚症状

妊娠超初期の妊娠兆候って生理前と変わらないと言われますが私の場合は数日前からかなり確信に近いものがありました。

  • 生理予定日の数日前に1日じゅうなにもできないくらい眠い日があった
  • 尿のにおいがなんとなくいつもと違う
    (麦茶みたいな香ばしいかんじ)
  • おりものの量と感じが普通の生理前と違った
    (普段よりも量がすくなくて白っぽい感じ)
  • 横になると下腹部がドクドクして血が送られている感じがした
  • いつもは生理前に食欲が増すのに気分が悪くてあまり食べられないことがよくあった

5週をすこし過ぎた頃に産婦人科の予約を取ったのでその日にエコーで子宮外妊娠などがないか確認してもらえると思います。期待と不安ですっごくどきどきします。これはひとりめでもふたりめでも同じですね。

【5W4D】胎嚢と胎芽の確認できました

経膣エコーで胎嚢と胎芽の確認できました。ひそかに期待したけど心拍はまだ見えませんでした。まだ早いのでこれは仕方ない。5W4Dで胎芽の大きさは5mmと言われました。胎嚢は18mmくらい?(もらった写真でみた感じ)。

体重は妊娠前から約2キロ増。これでも前回に比べれば増えていないも同然。(体重の話は改めてまた書くつもりです)貧血ではなかったけど血液検査の結果が11.4g/dLと低めだったので食事内容にちょっと気をつけることにします。

診察日の都合から今回はいつもの先生ではなくてあまり好きではない女医さんにあたってしまったのでいろいろ詳しく聞く気にもならず。(好きな先生を待っていたら8週目以降しか予約が取れなかった)とりあえず正常妊娠が確認できたので
診察が終わったら逃げるように帰ってきちゃった。

この女医さん、扱いが雑で今回も検査で出血するし、2度も器具を入れたまま物を取りに離れちゃうし(オイ!)、優しい人なんだけど繊細さに欠けるので苦手です。普通に話をするだけなら好きなのにとっても残念。とりあえず子宮外妊娠じゃないか診てもらいたかったので今回はこの人でもいいか、と思って予約を入れてもらったけど次回からの予約は絶対にいつもの先生にしてもらいます。

正直言っていろいろ不安だけど、いまはただ妊娠できたことを喜びたい。この赤ちゃんの生命力を信じようと思います。

【8W0D】心拍確認まだです。と、早くもマイナートラブル。

今日で妊娠8週ちょうどです。検診へはまだ行っていないので胎嚢&胎芽の確認から進んでいないというか、進んでいるはずだけどわかりません。特に変わったことはないので大丈夫でしょう。

でも早速マイナートラブルがいろいろ出始めました。まずは抜け毛。前回の妊娠中は抜け毛が少なかったのになぜか今回は大量に抜ける!こんなに抜け続けたらいくら元が多目でもなくなっちゃうかも、ってくらい。

それから激しい肩こり。ある日起きたら「寝違えた?」って思うくらい痛くてゴリゴリにこってました。3日間ほどひどくて、姿勢や動きに気をつけていたら4日目に回復傾向が。

あとはやはりつわり継続中ですね。なくて心配、なんて前回思ったこともあったけどないほうが幸せだということがわかりました。

前回妊娠中のマイナートラブル

妊娠中のマイナートラブルって予想もつかない症状が突然来るので嫌です。前回の妊娠で辛くていまでもよく覚えているのが、

  • 最初から最後までの腹痛
  • 中期以降は足がよくつる
  • 立ちくらみ
  • 低血圧
  • 激しい疲労感
  • 激しい感情の浮き沈み

だったけど、なんかそういう症状も今回は違うのかも。

上の子がいるせいで妊娠初期なのに長い滑り台を何度も滑ったり、子供を追いかけて全速力で走ったり、高いところに登ったり、泣き叫ぶ12キロ(=子供)を無理やり抱っこで階段登ったりして過ごしてます。正直「もうダメ、倒れそう」って思う時もあるし、お腹の子が心配になっちゃうときもある。こうやって日々苦労してハハとふたりめの子は強くなっていくんですね、きっと。

今度の検診は来週で妊娠9週ちょうどの予定です。赤ちゃん、ちゃんと大きくなってくれているかな。心拍も確認できるかな。
オットと上の子も一緒に行く予定です。楽しみ♡

【9W0D】心拍確認できました♡と、マタニティウエア

ようやく検診の日になりました。夫と子供と一緒に行ってきました~。

5週のエコーでは小さくてまだよくわからなかったけど今回はちゃんと赤ちゃんの形になって小さな手足もへその緒も見えました。前回に引き続き尿検査で尿淡白が+になっていましたがこのくらいなら気にしなくていいそうです。鉄分は12.7g/dLまで回復していました。ヤッター!まだ初期なので引き続き気をつけたいと思います。

9週ちょうどの計算で、赤ちゃんの座高は2.8cmでした。ちょっと大きめだけどうちの先生は10日前後くらいまでは予定日の修正はしないそうです。心臓もしっかりチカチカ動いているのが見えてひと安心。この子は元気に生まれて来る!ってお気楽に信じていけそうです。

妊娠6週ごろから普段はいているジーンズのお腹まわりがきつくなってつわりが悪化するのでマタニティ用のパンツ類を履くようになりました。前回は確か9週くらいに2本買って、あと3本ほど友達のおさがりをいただきました。

エンジェリーベのものが2本とあとはノーブランドだったんですけどやっぱり一番形がきれいで好きだったのはエンジェリーベのジーンズです。でもわたしのお腹は臨月で腹囲100センチを超えたのでので悲しいことにエンジェリーベは最後まで履けませんでした。

 
ジーンズに普通のチュニックやロングニットを着るのがすき

  
いかにも妊婦~なデザインのワンピースは苦手ですが最近はおしゃれでお手ごろなの多いですちょっとおしゃれが必要なときに1枚あると便利でした
授乳口のあるのが産後も使えておすすめー

ひとりめ妊娠中は外で履くズボン2本とルームウェア2本くらいで十分過ごせたと思いますがいまは上の子に付き合って公園に行くので今回は公園用が必要です。そうなると外用に最低3本は必要で友達にもらった分がとても重宝してます。

【13W0D】1ヶ月ぶりの妊婦検診と最近の体の変化

前回9週での検診から4週間後、13週0日の妊婦検診となりました。胎児の頭臀長(CRL)は72mm。形も赤ちゃんらしくなって嬉しい!何も言われませんでしたがひとりめの同じ時期よりさらに大きめ。ちょっとググッてみたところ「妊娠13週0日では61mm」が目安だそうで。

生理周期はすごく正確なヒトなので、やはりきみもか~。という感じです。まだまだこれからの成長次第ですが、最終的に3800gは超えないで欲しいです。

今回の検診、本当はエコー無しの検査の約束でしたが先生が気になってエコーで確認したかったみたい。前回結果がよかった鉄分の検査は今回無し。引き続き尿検査で尿淡白が+になっちゃったけどこれくらいならいいそうです。でも次回は検査の前にもっと大量に飲んで出しておこう。

13週ごろまでの体の変化

  • 時々だるくて眠~い時がある。
  • おっぱいと乳首が相変わらずとっても痛い
  • ある日お風呂の後に乳首の皮がぼろぼろと剥けました。ぎょえ~、と思うほど剥けたけど前回もそういう事があったので大丈夫。
  • 新陳代謝が活発になっているみたい
  • お尻の左側の真ん中あたりがずっと痛いけどがまんできる痛み
  • おなかもちょっと目だって見る人が見ればわかるかんじ
  • 夜中に必ず1回はトイレに行かないと朝までもたない。

あと3週間でもう妊娠中期に突入です。お腹が目立ってきたとはいえまだまだ。勝負(?)はこれからですネ。マタニティウエアはいま持っている物で最後までいけそうです。