ふたりめは楽だけど、子供がふたりってやっぱり大変!

退院してきて、赤ちゃんを迎えての新しい生活が始まったとたんに
上の子が39度の熱を出しました。
よく遊ぶまわりの子供たちがふたり熱でダウンしていたので
だいじょうぶかな~、って思っていたんですが、やっぱりウツッタ。

嫉妬らしい嫉妬もせずに一緒に赤ちゃんをかわいがってくれる上の子ちゃん。
鼻水も垂らしているので、できるだけ赤ちゃんに近づいてほしくない。
「熱があるから今日は赤ちゃんに触らないでね」
と言って一応分かってくれたものの、いつも通り近づいてきて
「ダメだよ」というとお口がみるみるへの字になって泣いちゃいました。
ママもかわいそうで一緒に泣きたいよ~。

赤ちゃんは母乳もしっかり飲んでくれて、それ以外はほとんど
寝ているので今のところすごく楽だけど、熱が下がってきて
元気がありあまっちゃってる&病気で好きな物ばっかり食べてた
上の子の「イヤイヤ」がそれはもう大変!
こういう時に両親も義両親も近くにいないのが辛いです。