まさか9本目?歯が痒いらしくてご機嫌ナナメ

  • 生後4ヶ月で下の前歯2本
  • 生後7ヶ月で上の前歯4本
  • 生後9ヶ月で下の前歯2本

現在生後10ヶ月で合計8本の歯が生えているうちの赤ちゃん。生後10ヶ月に入ってまた口に指をつっこんだり、一旦減っていたヨダレ量が増えたり、大好きなNUKプレミアムチョイスのキャップ(好きなのはキャップだけ)をかじったり。今までの経験からなんとなくまた歯が生えてくるので痒がってるみたいです。


  
歯ブラシを渡すと気持ちいいのか、喜んでかみかみしてくれます。
最初はゴムの、最近では普通のブラシも好きみたい。

特にぐずらずに歯が生える赤ちゃんもいるみたいですが、うちの子はかなり気になるみたいで新しい歯が歯茎から出る前後は機嫌が悪いことが多く、手頃な噛む物が近くにない時は自分の指を噛むので赤くなってひどいときにはカサブタになって皮がむけるくらいガジガジやっています。