ようやく乳首の痛みが減ってきました

生後10日ほどでやっと乳首の痛みから解放されました。
まだシャワーのお湯が直接当たったりするとイタタタ、ですが
授乳の時の痛みはほとんどない。
吸いはじめだけちょっとイテ、と思いますがあとは余裕。
黒っぽくかさぶたになったり、白っぽく皮がふやけて剥けたりを
何度かやった後はやわらかいいい乳首になってきた感じ。

だいたい3時間おきの授乳で、頻繁なときは1~2時間もあります。
ひとりめの子と違ってあまり授乳間隔が気にならなくなっちゃった。
何分くらい飲んだかはチェックしないと左右交換のタイミングがあるので
時計を見るんですが、前回いつ授乳したか忘れちゃう。
でも赤ちゃんはちゃんとお腹が空いたら泣いてくれるのでだいじょうぶ。

痛みやおっぱいのトラブルさえなければ母乳育児って
すぐ出してすぐあげられるのでほんとに楽です。

  
授乳ショールや授乳ケープはお洋服にあわせて複数枚あると便利。
広げて使うのであまり目立たない色柄のほうが使いやすいです。

出産レポを書きたいとは思っているのですが、気力がわきません。
いまさら大変だったことを掘り返したくない感じ。笑
書きたいという気はまだあるんですけどね。。。
産後すぐに出産レポできるブロガーさん尊敬します。