トイレでうんちの後のおしりの拭き方

同じく妊娠中の友達のママに聞かれたおしりの拭き方。
おむつが外れた後もしばらくは自分できれいにおしりを拭けないので、
うんちの後は大人が拭いてあげるのが普通だと思います。

臨月でお腹が大きいのに、狭いトイレで子供のおしりをきれいに
拭くのは大変じゃない?って聞かれたんです。

うちはうんちが終わったら、子供にIKEAの踏み台に足をつけさせ、
頭をわたしの太もものあたりにくっつけ、両手でわたしの足にしがみつく
格好で、トイレに半分座ったままおしりを上げさせます。
わたしはトイレの前に立つ格好、子供は半分トイレに座ったままで
わたしの足につかまっておしりを上げる格好になるんです。


これが高すぎず低すぎずちょうどいい

なのでおしりも拭きやすい。
欠点は子供の頭がぐっとさがるので、モタモタやっていると頭に血がのぼって嫌がること。
とりあえずトイレットペーパーでさっと拭いたらウェットタイプの流せるおしりふきで拭いてきれいにします。
おしりがきれいにふけるし、妊婦でお腹が大きくても拭きやすいのでおすすめです。