トイレに行けるようになった時のお洋服

子育て中のママなら赤ちゃんの頃はねんねの時に便利なお洋服、ハイハイの頃に
着せやすいお洋服、たっちの頃に適したお洋服、なんてわりと簡単に
どんな洋服がよいのかがわかります。

でもトイレトレーニングの頃の洋服ってわたしは意外と油断してました。
もちろんオーバーオールとか、ボタンがある服とか、トイレに連れて行った
時に脱がせ難い服、子供が脱ぎ難い服は分かります。
そういうのはもちろん避けます。
でもそれだけでなく、トップスも気をつけないと大変なことに。

たとえばぴったりしたトップスならまだいいんですけど、
長めのゆったりしたチュニックやTシャツなどの場合、自分ひとりで
トイレに行ってうんちやおしっこをすると・・・・

服のうしろにうんちがついてしまったり、
前を拭く時にトイレットペーパーより先に洋服が触れてしまったり。

手伝っている間は無意識にたくしあげていたようで、
気が付いたのは子供が自分でトイレに行って拭くようになってから。
(↑遅いですね。。。)

子供の洋服を買うときは、かわいくてもヒモやボタンなどが危なくないか
などは気をつけていたんですが、そのへんわたしは実際に事件が
起こってからようやく気が付きました。
自分でトイレに行って自分で拭くようになってくるとそこらへん気をつけて
あげないと、本人は上手に出来たと思ってトイレから出てきても
すぐに着替えないといけないはめになります。汗