夜間の授乳、やっぱりちょっと辛い・・・

夜間の授乳、やはり減りません。
一時期よく寝てくれたので一瞬期待したけど予想した通り
授乳のリズムの変化はやはり上の子の時と似ています。
赤ちゃんの本能で生理再開を阻もうとしてるんでしょうか。

たまに4~5時間とかまとめて寝てくれるんですが
夜中も3~4時間おきが普通。ひどいときは授乳間隔が2時間のときも。
お腹が空いているはずがない、と抱っこでゆらゆらなども試したけど
近頃は泣き声が大音量化しているので半分寝ながら
壁が震えているんじゃないかと思うほどの声で真っ赤になって泣く。
みんな起きるからやーめーて~。泣
なので、結局夜中は泣けばすぐに授乳。完全に負けてます。

いまは赤ちゃんが風邪ひきさんで夜中によく咳き込んで起きるのと、
寝入るまでの間にオットのいるほうの手をバシバシと
マットレスに打ち付けるのがかわいいんだけどとても迷惑なので
オットはまた別室で寝るようになりました。

わたしは2ヶ月ほどおっぱい自体のトラブルはないし、
昼間の授乳もすぐに終わるから楽なんだけど、やっぱり夜中がね。
疲れているのが当たり前、という日々。
でもこんなものだと分かっているからか不思議とひとりめの時ほど
苦になりません。
とはいえ疲れが顔にしっかり出ていそうな気がして、
久しぶりの友達に会うときはすごく緊張しちゃいます。

オストハイマーの木のおもちゃ
見ても触っても癒されるのでだいすき。
、、とか言って自分用におもちゃを買ってしまうのでした。