妊娠報告はいつする?―誰にいつどうやって伝えるか

自分が妊娠する前はそんなこと考えたこともなかったけれど、自分の妊娠がわかったら嬉しいのと同時に、いつ誰にどうやって伝えるのかってすごく悩みませんか?

早すぎてもしものことがあっても怖いし、遅くなって会社に迷惑をかけたり、友達に非難されたりするのも嫌だし。。。高齢出産だったこともあって、わたしはひとりめの子のときには相当悩みました。

妊娠出産の経験がない女友達に注意

一緒に食事に行く予定だった友達に妊娠8週すぎくらいに伝えたら、「いま何ヶ月?もう3ヶ月目!?何でもっと早く言ってくれなかったの」と返ってきて実はちょっとげんなりしました。

その友人の場合は妊娠週数の数え方なんて知らなかったのでその後いろいろ説明したら納得してくれたんですが。

言わないといろいろ不都合があったから妊娠を伝えた別の友達は、まだ早いから言わないでというのに他の友達に勝手に報告してしまった事もありました。3人で一緒にいるときに「ほら、いいじゃんもう。言っちゃおうよ。」って。

要するに友達がその時わたしの妊娠をネタに話したかった訳です。わたしの気持ちを無視されたようでちょっと悲しかった。新しい彼氏ができたとかそういうのと同じ感覚だったんでしょうね。

妊娠って仲のよかった友達にある日突然立場の大きな変動をもたらすもの。だからいつ妊娠を伝えたかとかで、ぎくしゃくしたりするんですね。しかも30代後半ともなると流産経験のある人や不妊治療をしている人もいたりして、考えすぎると言いづらいことも多いです。

堕胎や流産の経験がある事も考える

そろそろ妊娠のことを話そうと思っていたときに友達から電話があって「流産した」と言われたときはどうしようと思ったけれど、とっさの判断で「すごく言いにくいけれどわたしは妊娠したの」と伝えました。

相当ひどい状況だけれど、「いま言わないと言えなくなっちゃうから。ごめん。」って。でもその子もその後すぐにまた妊娠して元気な子を産みました。いまでもいい友達です。考えすぎないで言っしまって良かったと思っています。逆にいい友達だから、それで嫌われたりしなかった、っていうことなのかもしれないですが。

いつ誰に伝える必要があるか

わたしの”妊娠報告”は夫には検査薬で陽性反応が出てすぐに伝えました。そして家族には産婦人科で最初の検診で胎嚢と胎芽と心拍が5週6日に確認されたのでその後に。

この頃はもし何かあっても一緒に悲しんでもらう覚悟でした。身近な友達は9週ごろに急にすごく太ってお腹も膨らんできてしまったので、ウソはつきたくなかったので正直に申告してました。元が細めだったので見る人が見ればバレバレでした。遠くにいる友達や親戚には妊娠4~6ヶ月ごろ。仕事関係は大体9週目すぎに報告しました。

安定期になるまでは公にしないほうがいい、という話もよく聞きますが、体調が悪かったりしたときに配慮してもらう必要があります。

自分で生んだ経験のある人には妊娠はバレやすい

妊娠なんていわなければ分からないだろう、と以前のわたしは思っていましたが、自分が妊娠出産をしてから、知っている人の妊娠にとても敏感になりました。うちのオットまでもが、職場の女性の妊娠に気がつきやすくなったと言っています。

妊娠すると、どういう変化で分かるというと、

  • なんとなく全体的にツヤツヤして、血色がよく、幸せそう
  • 胸が大きくなる
  • 食べ物や飲み物の好みが変わる
  • 小さな子供を見る目が今までと違う

とありきたりなようですが、こんな感じ。わたしのように初期から太り始める人もいます。説明が難しいのですが、全体から受ける印象が変わる人が多いです。

もちろん、気がついても本人が口にするまでは「妊娠した?」とは絶対に聞きません。でも、あまりがんばって隠しすぎても、後でなんだか微妙な雰囲気になることがあるので、妊娠して隠している間も、知ってるけど黙っている人がいるのかもしれない、と思っておいたほうがいいですよ。