子供がベビーカーに乗るのはいつまで、何歳までか

ふたりめベビー、22週です。
胎動が激しくてぐにゅぐにゅと元気によく動いてます。
ひとりめの時もこんなに頻繁に感じたかな?2度目でお腹の皮がたるんでいるから?
とにかく座っていたり寝ていたりすると常に中にいるのが分かる感じ。

わが家のベビーカー、ほぼ決定ですがまだちょっとだけ悩み中。
例えば3歳まではベビーカーに乗る、と分かっていれば楽なんですがそうもいかないし。
ベビーカーにいつまで子供が乗ってくれるのかというのはその子によってぜんぜんちがいます。
2歳前からベビーカーには乗らなくなったという子もいるし、
3歳すぎて4歳近くてもベビーカー大好きな子もいる。
1歳代でまだしっかり歩けないうちからベビーカーが大嫌いという子もいる(ママお疲れさま!)
ので、ベビーカーを選ぶ親としては先が読めなくて大変。

世間では体の大きな子がベビーカーに乗っていると非難がましく見る
人も(子持ちでも子供なしでも)いるみたいですが、そんなこと気にしなくていいです。
歩けるようになってもすぐにどこかへ行ってしまう子もいるし、
遠くまで歩く必要があるとか、眠くなる時間に移動しなくてはいけないとか、
歩く道が危ないとか、いろんな事情がありますから。
3歳でも4歳でも親と子がベビーカーが必要なら乗せて何が悪いって思います。
(2歳で3歳に見られるくらい大きいうちの子が4歳で乗れるベビーカーって
あまりないかもしれませんが。笑)

うちはまだ2歳ちょうどなので先の事はまだわかりませんが、
あいかわらずチョロチョロよく動くので子連れの買い物はベビーカー必須。
「おりる~!」と言うときもありますが、基本的にベビーカー好き。
でもベビーカーなしの練習は一応していて、お昼寝の後で元気で
わたしに時間の余裕がある時は歩くこともあります。

ふたりめが生まれる頃には2歳4ヶ月なのでベビーカーを卒業しているかはちょっと微妙。
3歳くらいまではベビーカーに乗っている子も多いのでどうかな。
子供の年の差が小さい友達ママで多いのはふたりめベビーが小さなうちは
ベビーキャリアでベビーを抱っこ、上の子はバギーという使い方。
オットは週末は一緒に出かけることも多いからバギー2台でもいいじゃない、って言いますが
ふたりともバギーに乗る時期なんてせいぜい半年くらいのはずなので
それもちょっとどうかと思います。