子供の髪の毛が汗臭いー匂いが他の子よりきつくなる

元々子供は汗かきなのに、暑い夏でも思い切り遊んで思い切り汗をかきます。わたしより数年前に出産した友人がよく汗をかいたお子さんの髪の毛のにおいをくんくん、とかいで「ん~、いい匂い」って言っていたのを思い出します。

Contents

子どもの体臭も個性いろいろ

うちの子もひとり汗をかいても髪の毛がお日様に干したお布団みたいな、なんとも言えない良い匂いがする子がいます。もうひとりは特に匂いがありません。そしてもうひとりは・・・臭い。かなり強烈に汗臭いです。

わたしは親でかわいいわが子なので臭いなりにも嫌いじゃない匂いなんですけど、すこし酸っぱいような、濃厚な独特の汗臭さ。これって大人になったらわきがになるのかしら、と思ったりもします。わたしとオットは体臭きつくないんだけどな。

洗っても半日で汗臭い

汗臭くなりやすい子の場合、いろいろ嗅ぎまくって研究した結果、頭全体が臭いというより両方の耳の後ろ側から後頭部にかけてが特に臭いを発しているようです。夜の間にさんざん寝汗をかくので、朝シャンプーで洗ってドライヤーでしっかり乾燥させても数時間後にはまた同じ臭いになってます。

もちろんまた日中もしっかり汗をかくので夜までにどんどん髪の毛全体に臭いが広がって、寝る直前にお風呂かシャワーでしっかりシャンプーをしてドライヤーでまたしっかり乾かして寝かせます。なのにまた2時間もするとすごい臭いが。

試しにシャンプーも今まで子供用のものを3種類試して見ましたが、どれも結果は同じ。髪の毛の仕上がり具合には若干差があるような気がしますが、結局汗をかけばどれも同じように汗臭かったです。シャンプーのほのかな香りなんてぜんぶ飛んでしまう見事な汗臭さ。

部屋を閉め切ってクーラーをつけていたりすると、部屋に入った瞬間にその子の髪の毛の汗臭い臭いが鼻につく、というくらいの強烈な汗臭さ。3人で一緒に寝ているとどこから匂いが来ているか分かるくらい。こんな子供にいったいどうしてこんな強烈な臭いが出せるのかというくらい臭うんです。

臭いけど不快な匂いではないのはわが子だから?

臭いくさいと言ってもわたしはけっこう好きだったりしてついかいでしまうんですけど、何回かいでもくさ~、となります。なんなんだろう、この不思議な匂いは。

夏以外は臭くなることもなくて気にならないので1日に2回洗うようなことはありません。冬だと2日~3日に1回シャンプーということもあります。でも夏は最低でも1日1回、余裕があれば1日2回洗ってます。

30度を越えるような季節になるとかならず臭い。臭いを取りたいとき、ちょっとおしゃれしないといけないような時にはシャンプーも2度洗い、ドライヤーも熱風と交互に冷風をたくさん使ってなるべく汗をかかないように乾かします。残念ながらあまり効果は持続しないんですけど一応かわいいわが子のために。

要因は食べ物とかではない気がする

子供の髪の毛、頭が汗臭いのは食べ物だという意見もあるようですが、3人同じようなものを食べていて臭う子と臭わない子がいるのですから、これは体質だと思うんですが実際どうなんでしょうね。少し調べてみたけど子供の髪の毛の匂いの真面目な学術論文なんて見つからなくて(当たり前?)、ネットで同じように子供の頭が汗臭い、と悩む人の質問掲示板くらいしか出てきませんでした。

クーラーの密室ならともかく、普段は臭いマックスのときでも頭に鼻を近づけて嗅がないとわからない程度の臭いなので、今のところ気にしていません。汗の臭いだから、髪の毛を短くしたりしてもこの臭いは防げないんじゃないかっていう気がします。髪が短い分、シャンプーの使用量とドライヤーの手間は若干減らせますけどね。

フケが出るとか、頭皮に湿疹があるとかいうこともなくて、きれいな頭皮です。髪の毛に匂いが染み付いてるわけでもなく、洗えば直後は臭くない。夏限定のちょっと酸っぱい汗臭さ。

とても可愛いのに、それに似合わず頭にかく汗がやたらと臭う幼児。まあそのギャップもいいんじゃないの、っていうくらいわたしもオットも親バカなんですけど、将来お年頃になってもこのままだったらたぶん本人は悩むのでしょう。書いていたら思い出して匂いが恋しくなってきました。この匂いが好きという人が現れるのかもしれないですね。

初夏から夏の暑い時期には匂いやすい

髪の毛がにおいやすい子ですが、赤ちゃんの時ほどは匂いは大分減りました。でも、1日シャンプーができなかったり、汗をたくさんかいた日には今でも少し臭くなります。以前に比べたらかなり弱くなった匂いですが、その匂いの質がはっきりとかの子供と違います。まるで大人の脇の下の汗の匂いみたいな独特な匂い。

匂いがきついのは両耳の後ろの辺り。髪も多いので汗もたくさんかきそうです。たぶんそのへんにかく汗が特別匂いやすいのでしょう。まだ幼児なのに…。大きくなってわきがにならなければよいな、と思いますがなったらなったで仕方がないので早めに対処してあげたいです。子供のわきがは早い子で9歳ごろから匂うそうです。

2歳代になって匂いは少し落ち着きました(追記)

赤ちゃんのときは耳の中や、耳の後ろも臭く、靴によっては足もなんだか微妙な匂いになっていた子ですが、2歳をすぎて体臭はすこしマシになったような気がしています。

ここから先はまだ長いので、今後どういう変化を起こすのかは未知数ですが、臭くなる一方ではない、と分かったことはすこし安心しました。