授乳中だけど辛いものが食べたい!

授乳中はカレーなどの刺激物や、辛いタイ料理、
キムチなどの唐辛子料理を食べるといけない、と控えているんですが
元々激辛料理が大好きなので暑い夏はちょっと辛いです。

先日夫が目の前でほかほかご飯と一緒に食べていたキムチ、
わたしもちょっとだけ、と食べてしまいました。
1度目はほんとに少し。でも赤ちゃんは大丈夫。
2度目はけっこうたくさん。それでも授乳は全く大丈夫でした。

ただ翌日のお通じがあったときに驚きました。
辛いものが痔に悪いと聞いたことがあったけれどほんとに痛い。
こんなにダイレクトに悪影響があったのは初めてです。
しかも今回のお産の後はぜんぜん問題がなかったのに。
痛みは2、3日で治まりました。
産後の体って不思議~、と思うと同時にやはり辛いもの控えようと思いました。