消化能力の違い?新生児のうんち色いろいろ。

上の子も母乳で、下の子も母乳のみ。
同じような物を食べてわたしから出る母乳だけを飲ませているのに
うんちの色が違います。

ふたりめちゃんは最初の3日くらいは胎便がまだ残っていて
黒~茶色のうんちをしていましたが、その後はずっと鮮やかな黄色。
ヨーグルトみたいなつぶつぶが混じっているうんち。


ムーニー気に入ってます。
太ももむっちりベビーなので小さめのパンパースより合ってる感じ。

上の子のときも最初の数日は同じでしたが、その後は
黄色もうんちのときもあれば、茶色や緑色のほうれんそうが混じったような
うんちもよくしていました。
初めて緑色のうんちを見たときにはとっても心配になって調べたものです。
母乳の質が違うのか、持って生まれた消化能力の差なんでしょうか。

においも下の子のうんちのほうがいい匂い。
(ちょっと変ですが。。。)
お洋服に染み込んだ母乳の匂いはあまり好きじゃないけど
下の子ちゃんのうんちは香ばしくてつい嗅ぎたくなっちゃう。

もしかしたら上の子のくさーいウンチの処理をしているから
ますます赤ちゃんのウンチがいい匂いに感じちゃうのかも。
もう2歳5ヶ月なのでそろそろトイレでやってもらわないといけませんね。


絵本が好きなのとトイレでやる気になるかは別らしいです。
1歳すぎから喜んでみているんですけど。。。残念。